ゼクシィ ズボラ掃除 大塚奈緒 (1)



ゼクシィ3月号に載ってます。

花嫁としてではない。

分かってるって??



花嫁にズボラ掃除を伝授するオバサンとして載ってます。

P197だよ。

なんか、ゼクシィとは縁遠い読者さんの方が多そうだけど…見てね。



がんばらない家事


私も嫁に来た頃は…

知識がなかった。

家事にムダな労力を割いてしまっていたな―と思います。







著書にも書きましたが、ナチュラルクリーニングってステキだけど、

強い洗剤でサッサと落とした方がラク。



人間、がんばる姿は素敵だけど、私ががんばりたいのは家事ではない。

家事は、ムダな時間と労力を使わずこなしたい。

そしたら、自分の好きなことをがんばる時間と労力が手に入る!!



ぜひぜひ、これから花嫁になる人たちには「がんばるな!!」と言いたいな。

昔の花嫁は、初心になんて帰らなくていい。

歳を重ねるごとに手抜きが上手くなりますね。


料理が苦痛だ


先日読んだ『料理が苦痛だ』にも、いつもインスタ映えするような料理を作っていたら、

家族はそれが当たり前になると書いてあった。

いつもショボイ料理を作っておけば、ちょっとステキな盛り付けでもしたら感謝される。







この本は、とっても共感出来ました。



「ご飯作るの、めんどくさーっ」って思っている人にオススメ。



おまけ


編集者さんから、話しには聞いていたけど関東版ゼクシィの厚さにビックリ。



ゼクシィ ズボラ掃除 大塚奈緒 (2)



読み終わったら、ダイエットにも使えるよ。

座っている間、脚に分厚い本を挟むっていうダイエット法あったよね。

体型だけは、あの頃に戻りたい―!!!



コチラもどうぞ。



このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。


s_app-icon2