25fd078b42acbc7efcd0c0c2066376d9_s



便利なコト・モノは取り入れて、面倒なコト・モノはやめていくスタイルで生きています。



というわけで、

今年、やめて良かったコト・モノ!!

を、5つご紹介します。



やめて良かったコト・モノ第1位

洗濯物を畳む


ラク家事 洗濯物 畳まない 収納 洋服 パジャマ (7)



全てではありませんが、畳むものがとてつもなく減りました。

洗濯物を畳まなかったら、どうなるのか…。

特に、爆発とかは起こらなかったって話。



洋服を減らしまくり、ウォークインクローゼットに置いていた大きな大きなタワーチェストを2つ断捨離。

 洋服を減らしまくったら、ウォークインクローゼットで作業が出来るようになりました。



チェストがなくなったら、畳んで収納する場所がなくなった。

必然的に掛ける収納の比率が増えます。



掛ける収納も、めちゃくちゃ手の掛からないラクな方法にしましたよ。




洗濯物を畳むのは、嫌いではなかったはずなんだけど…

17年も主婦をやっていたら、いい加減飽きてきたみたい(笑)



やめて良かったコト・モノ第2位

洗車後の拭き上げ


eb92bb3eefc43db3ead2d71de32b1ac2_s



分かっているとは思うけど、↑私ではないです。

夫でもないです。



昨日も書いたとおり、私は完璧は求めない。

そこそこキレイなら良いんです。



だから、拭き上げなくて良い日に洗車する。

もちろん、車から降りることなくね。

雨の日ならではのメリットもあるんですよ。



やめて良かったコト・モノ第3位

ペットボトルをリサイクルしてポイントを貯める


97da1e4d0bc6c38d1272ff62239f1103_s



ペットボトルのリサイクルで、ちまちまポイントを貯めるのがイヤになりました。

ペットボトル回収機の汚さも。



自分の時間価値を上げていきたいのです…。



やめて良かったコト・モノ第4位

虫が入る照明器具


照明器具 虫 シーリングライト 家づくり ラク家事 掃除 (1)



玄関の照明を虫が入らない照明器具に変えました。

見た目気持ち悪いし、掃除もストレスだったのでスッキリ。



本当に虫が嫌いなので、個室も照明カバーを外してしまっています。



照明 傘 虫が入らない方法 寝室



なんとなく、保管してしまっていた照明カバーを捨てたのも、今年の春頃でした。



やめて良かったコト・モノ第5位

汚庭の草取り


家 失敗 外構 砂利 防草シート ウッドデッキ (14)



家の外が汚かったから、絶対に家の中も汚いんだろうと思われていたと思う(笑)

面倒な掃除は嫌いです。

砂利の間から生えた雑草。らちが明かなかった。



決断するのに勇気がいりましたが、全てコンクリを流しました。

砂利を足し続けても、家の外はキレイにならないし、

私も悶々したままです。



100個の夢に書くと、なんとなく叶ってしまう。

というか、叶えてしまった(汗)



以上、今年やめて良かったことBEST5でした!!



そして、もし使っているなら是非やめて欲しいと思うモノ。



ウォールポケット、やめてみて。



去年のやめて良かったモノも見てね。



このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。


s_app-icon2

そー言えば、この辺りに付けていたブログ村のバナーも断捨離したねー^^*
にも関わらず、どこかに貼ってあるバナーをClickしてくださっている方、ありがとう!!


↓発売中