ラク家事 洗濯物 畳まない 収納 洋服 パジャマ (1)



洗濯物を畳むの面倒じゃないですか?

親も畳んでいたし、畳むのが当たり前だと思って育ったのですが、

なぜ人類は洗濯物を畳むのか、を今一度考えてみました。

  1. シワになりにくい
  2. 見やすい
  3. 取り出しやすい
  4. 沢山入る
  5. 掛ける収納じゃなければ、畳む収納でしょ?

こんなところでしょうか。



じゃあさ、

シワになっても良くて、どれ取り出しても良くて、収納に余裕があったら…

グチャグチャでも良いんじゃないか?



と、思いまして…



ラク家事 洗濯物 畳まない 収納 洋服 パジャマ (3)



洗濯物は畳まない!

グチャグチャ収納を始めてみました。

と言っても、もう数ヶ月経つんだけどね。



コレ、脱衣所の引出し。



無印良品 ポリプロピレン 引き出し 脱衣所 (5)




数か月前に無印の引出しに変えて収納量が増えました。

引出しを買った時の記事↓



収納にゆとりがあるし、パジャマなんてどれ着ても一緒だし、

なにしろ、洗濯物を畳むなんて面倒だし!!



ラク家事 洗濯物 畳まない 収納 洋服 パジャマ (4)



というわけで、グッチャグチャにツッコんでいるけど

全く困らない。

収納にゆとりがあると、時間のゆとりも生まれますね。



夫には引き出し一段しか与えられなかったので、ゆとりがない…。

だから、畳んでます。



ラク家事 洗濯物 畳まない 収納 洋服 パジャマ (5)



洋服は畳んだほうが、量は沢山入ります。

でも、めちゃくちゃ面倒です。



私服の場合は、どれを着ても一緒という訳にはいかないですよね。

引き出し開けたら一目瞭然にしておくと、

時間も、気持ちも、ゆとりが生まれますね。



必要なコトは最適化、不要なコトはやめましょう。

改めて考えてみると、不要なコトに時間を使っていたりするんですよね(涙)



おまけ。

畳んでる傍から、いたずらする子。



ラク家事 洗濯物 畳まない 収納 洋服 パジャマ (2)



洗濯物を畳む量が少なくなったので、広い心で許してます。

可愛いから、許しちゃうんだけどね~。



このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。


s_app-icon2