マキタ 掃除機 (1)



我が家は、マキタのハンディ掃除機を愛用しています。






マキタを選んだ理由はいくつかあるのですが、その中の1つが



バッテリーが取り外せる



という点。



バッテリーが取り外せると…



✔ 掃除機本体をコンセントの近くに置く必要がない

✔ バッテリーを複数個持っていれば、充電を待たずに連続使用できる

✔ バッテリーの使いまわしができる!!



こんな良いことがあります。



マキタ バッテリー 掃除機 工具 災害 防災 充電 (5)



と言うわけで、今日はどれだけ我が家でマキタが大活躍しているかをご紹介します!!



まず、私が持っているバッテリーは、純正と、買い足した互換バッテリーの2つ。



マキタ 充電器 純正 互換



マキタを選んだ理由に、『互換バッテリーが販売されている』というのもありますね(^^ゞ

バッテリーが高すぎては、ランニングコストがかかってしまいます。






バッテリーは、たいてい1つは掃除機に付けっぱなし。

もう1つは充電器に付けっぱなし。



マキタ バッテリー 充電



掃除機が一番使用頻度が高い。



他にも、マキタの工具をいくつか持っていますが、掃除機と同じ18vのバッテリーが使えるものです。



マキタ バッテリー 掃除機 工具 災害 防災 充電 (6)
マキタ バッテリー 掃除機 工具 災害 防災 充電 (8)
マキタ バッテリー 掃除機 工具 災害 防災 充電 (7)



インパクトは、モノトーンなのでお気に入り。

お片付けの作業に持って行くことも多いです。



更に!!



最近、買い足しました。

USBアダプター。






このアダプター自体も純正ではない。



マキタ バッテリー 掃除機 工具 災害 防災 充電 (1)



我が家では、マキタのバッテリーは常に1つは満タン状態。

このUSBアダプターがあれば、先日のような停電時もちょっと安心。



マキタ バッテリー 掃除機 工具 災害 防災 充電 (3)



こんな感じで、バッテリーをセット。

本体は軽いけど、バッテリーが重いので普段の持ち歩きには向きません(笑)



USBポートが2つあるので、2台同時に充電が可能。



マキタ バッテリー 掃除機 工具 災害 防災 充電 (12)



もちろん、スマホ以外にもUSBのTypeAで繋がるモノなら何でもOK。



マキタ バッテリー 掃除機 工具 災害 防災 充電 (9)
マキタ バッテリー 掃除機 工具 災害 防災 充電 (10)



災害時にアロマディフューザーは使わないと思うけどね。



充電時間は、バッテリーの容量により異なります。



mxmizeXXROiF._UX970_TTW_
画像はお借りしています


我が家にある、↓大きい方だったら、約6回。



マキタ バッテリー 掃除機 工具 災害 防災 充電 (4)



バッテリー、もう1つあっても良い気がしてきました。



このアダプターは、14.4vと18v両方使えるよ。






他のマキタ製品を買うときは、バッテリーが使いまわせるか要確認!!



これは、10.8v




これは、14.4v




これは、18v




同じように見えてもちがーう。

マキタの製品をいくつか持つなら、バッテリーの使いまわしができるように同じリリーズで揃えていこう!!

我が家で揃えている18vシリーズは、他にも↓こんなに使える道具が沢山あるよ。



このUSBアダプターは、14.4vと18vの両方使えるよ。

どちらかのバッテリーを持ってるよ~っておうちは、備えておいても良いかもです。



マキタ バッテリー 掃除機 工具 災害 防災 充電 (11)



マキタの掃除機を選んだ他の理由は、コチラを見てね

 【マキタ 掃除機 紙パック式】を選んだ5つの理由。



↓この辺もどうぞ(*- -)(*_ _)ペコリ



 なぜ【ルンバ】の普及率は低いのか。

 仕事では、片付けられるのに…

 絶対になくさない!!組み立て家具の予備部品や専用工具の収納方法



おまけ。

さっきの写真、違和感ありましたか??



マキタ バッテリー 掃除機 工具 災害 防災 充電 (11)



コレ、逆トリミングしてみました!!

元の画像は、コチラ。



逆トリミング スナップシード 無料アプリ 写真編集



ボードの中に入りきらなかった。

切り抜くのは簡単だけど、広げるのは難しそう…。

写真で魅力発掘の栗本恵里さんのマネしたら、簡単に出来たよ 【アプリ】逆トリミングの方法と注意点



ちなみに、下に敷いた撮影用ボードも恵里さんのマネして作ったやつ 撮影用ボードを324円でDIY!!



インスタ映え ボード (2)



メルカリやミンネで小物を売ったりする人にも超オススメだよ。



このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。



s_app-icon2