老人ホーム ミニマリスト スッキリ 終活 老後 (13)



先日、老人ホームにいる祖父に会いに行きました。

生き方だけでなく、片付けや掃除についても学ぶことがとても多く、本当に尊敬できる人です。



今日は、そんな祖父について書いてみます。


  1. 私の祖父
  2. お年寄りの片付け
  3. 祖父の収納公開
  4. 祖父の掃除法
  5. 老人ホームのココが残念



1.私の祖父




祖父はもうすぐ95歳。

3年ほど前に祖母が亡くなり、その1か月後に住み慣れた家を売り老人ホームに入りました。

とにかく潔い人です。



その祖父の入居している老人ホームの建物が、老朽化のため建て替えをすることに。

そこで、隣に新しく建てた建物へ引っ越し。

引っ越す前は、「狭くなるし、面倒だ」と言っていました。



実際、すべて業者さんがやってくれるので、身一つで移るだけ。

気持ち的に億劫だったのだと思います。



が、移ってみたら「とっても快適」と。

いつも、現状に不満を持つことなく「幸せだ」と言っている人なのですが。



祖父が特に快適と感じた理由は、造り付けの収納が充実している。

収納家具を置かなくて済むようになったから。

「床にモノがないって気持ちがいいね」って。



2.お年寄りの片付け




「先が短いから、そんなに持っていたってしょうがない」と、祖父はよく言っています。



「整理っていうのは、捨てることだと思うんだよ」

整理収納アドバイザーのテキストに書いてあるようなことまで(笑)

今回、カラーボックスや衣装ケースなどを処分出来たことが、本当にスッキリしたようです。



狭くなって不満を口にする方が多いのは「家具を捨てないから」と。

実際、私が遊びに行った時に引っ越し中の部屋がありましたが…

入りきらないモノが廊下にも積まれている^_^;



ご子息の方と、モノをどうするかの話し合いもしていたようです。



ところで…

老人ホームを対象に貸倉庫って、需要があると思いませんか?

捨てられないもんは捨てられないんだもん。



祖父のような人は稀。

そりゃ、捨てられたら捨てた方がいいけど、そこで言い争っていたってしょうがない。



モノを捨てられない親との実家片付けのポイントは、もしものことがあった時に、見ないで捨てて良いモノを分かるようにしておくこと。

 実家の片付け

多分、貸倉庫に入れたモノは出さない。

安心代ですね。



3.祖父の収納公開




祖父の話に戻りますが、

祖父はもともとキレイ好きだし、スッキリ暮らしてます。

更にスッキリになったのを私にも見てもらいたかったようです(笑)



「全部、開けてみてくれ」と言うので、みなさんにも公開します!!

(スマホカメラの調子が最高に悪いので、本日の画像は大変お見苦しいです)



まず、玄関。



老人ホーム ミニマリスト スッキリ 終活 老後 (8)



飾ってあるのは、祖母が作った作品です。

上の棚にフロアシートが。



廊下の収納。



老人ホーム ミニマリスト スッキリ 終活 老後 (7)
老人ホーム ミニマリスト スッキリ 終活 老後 (6)



反対側にも収納が。



老人ホーム ミニマリスト スッキリ 終活 老後 (12)



大好きな韓流のDVDとか。



部屋の手前にサニタリーがあり、トイレ。



老人ホーム ミニマリスト スッキリ 終活 老後 (11)



毎日、掃除してます。



お風呂。



老人ホーム ミニマリスト スッキリ 終活 老後 (10)



石鹸一つ。

髪の毛ないし、石鹸で全身洗ってます。

祖父は全く加齢臭しませんね。



お風呂の床も毎日拭くんだって。



そして、洗面台。



老人ホーム ミニマリスト スッキリ 終活 老後 (9)



この洗面所に置いているカゴが危ないということで、母から何か探してとお願いされました。



老人ホーム ミニマリスト スッキリ 終活 老後 (15)



祖父は、身長が高いので上にカゴが乗せられるタイプが良いんじゃないかな?







と提案。

もう届いてるはず。



そして、お部屋。

ダイニングキッチンと、奥に寝室という造りですが、

「トイレが近い方が良い」ということで、本来ダイニングの場所にベッドを置いています。



老人ホーム ミニマリスト スッキリ 終活 老後 (13)



だから、この収納はとっても合理的だと思う!!



老人ホーム ミニマリスト スッキリ 終活 老後 (4)



キッチンの一番下の引き出し。

下着とシーツ。

使う場所の近くに収納。理にかなってます。



その上。



老人ホーム ミニマリスト スッキリ 終活 老後 (3)
老人ホーム ミニマリスト スッキリ 終活 老後 (22)



料理はしません。

リモコンは、ココで使って絶対に他の場所へは持って行かないことにしてるんだって。



次、吊戸棚。



老人ホーム ミニマリスト スッキリ 終活 老後 (5)



「お菓子の缶とかは、要らないね」と言っていた。

祖母はよく取っておいてたな^_^;



最後にクローゼット。



老人ホーム ミニマリスト スッキリ 終活 老後 (1)
老人ホーム ミニマリスト スッキリ 終活 老後 (2)



このお部屋に引っ越してきて2週間。

何がどこにあるか全部わかるし、毎日開けて確認していると言っていました。



私の実家はゴチャっとしているので、いつも

「おじいちゃんの部屋見て、あーなりたいと思わないの?」と聞いてしまいます(笑)

本当に最期は、こんな風にスッキリした部屋で過ごしたい。



4.祖父の掃除法




今日、DAHLIAさんが私が紹介ていた洗剤で掃除した記事( 掃除嫌いの理由と克服方法

を書いてくれたのですが、



死ぬ前までには

『掃除、めっちゃ好き!』と言って

この世を去りたいと思っています^^;




って書いていた。

それな!!

キレイにして去りたいですね。



祖父、毎日掃除を欠かさずしてるんだけど、ベランダもしてます。



老人ホーム ミニマリスト スッキリ 終活 老後 (16)



だから、サンダル要らないって。

手すりや排水溝まで拭いているからピッカピカ。



とにかく、気持ち良い空間にいることが好き。

祖父の掃除については、↓コチラの記事にも書いています。

 来客には、トイレを勧める祖父。

ゴチャっとしてる親の家も載ってるわ。



5.老人ホームのココが残念




祖父の入居している老人ホームは、スタッフの方々も親切で設備も充実していて本当に良いところです。

今回新しくできた部屋も洗練されています。

洗練されすぎていて、ちょっとお年寄りには不便では?と思うところがありました。



それは、取っ手。



見た目スッキリなライン取っ手が多用されている。



老人ホーム ミニマリスト スッキリ 終活 老後 (21)
老人ホーム ミニマリスト スッキリ 終活 老後 (20)
老人ホーム ミニマリスト スッキリ 終活 老後 (17)
老人ホーム ミニマリスト スッキリ 終活 老後 (19)



ちょっと、開けにくいですよね。

お年寄りには、もっとガッシリつかめる取っ手が良いと思います。



↓コチラもどうぞ。

 【なんとめでたいご臨終】やっぱ、『住』って大事よね。

 断捨離のコツ。誰もが貰うモノだから、要らない。

 【潔癖】と【綺麗好き】の違い。



このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。



s_app-icon2

モノが入りきらずに四苦八苦してたお部屋の外に【水泳】って書かれたケースがあった。ラベリングはしっかりされていて、収納(詰め込み)上手だけど、整理(捨て)下手なのかな?って思いました。


↓発売中