IMG_0299-001



必要なモノだけを残せる習慣が身につくまでは、ノルマを課すというのは有効だと思います。

けど、一日一捨くらいでは、多分変わらない。



絶対にモノを家に入れないという強い意志のもとやっているなら、

長い年月をかけて減るかもしれないけど。



意識しないで生きてたら、一日一個以上のモノが家の中に入って来てる。

多少モノが増える速度が緩やかになる程度。

一日一捨では、とうてい間に合いませんよね。



増えるのは意識しないでも増えていきますが、減らすのは身を切る思いです。



『片付けるためには、モノを減らすしかない』と気付いたなら、やっぱりそれなりに早く効果も感じたいですよね。

そのノルマは最低でも一日五捨くらいに設定した方が良いんじゃないかな。



ただし、いつまでもそのノルマに囚われてしまうと目的が変わってきてしまうので、

そこは見失わないようにしてくださいね。



暮らしが整ってきた頃には、多分、断捨離のスキルが身に付いてる。

一日一捨…一日五捨…など意識しなくても

必要なモノだけ残せるようになってるはずです。



遅くなりましたが、残ったクロスを捨てました(笑)



EBクロス リコール サンゲツ 壁紙 ボロボロ 張替え



不良品クロスは、もう要らないもんね。



コチラもどうぞ↓↓



早く片付く人は、決断が早い【思いのほか早く片付いた家3選】 : Happy Living -収納・お掃除・インテリア-整理収納アドバイザーのブログ



このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。


s_app-icon2

整理収納アドバイザーのお友達チェリーさんが、私の記事を見てお風呂のラックを交換したよ。私も真似っこなんだけどね(笑)

お風呂のラックを交換 | あなたの毎日を笑顔に変える! 「smiley☆life」
本のレビューも書いてくれてます。見てね~。