無印良品 直角靴下



先日、お片付けの作業で靴下がいっぱい出てきました。

そのおうちの方自身も、かなりビックリするくらい(笑)



で、「靴下って何枚くらいがちょうど良いんだろう…」って話に。

実は、以前も靴下って何枚持っているのが良いのか書いていました。



読み返すと、「私、これしか持ってませんから!」的な言い方してるけど、今の私から見ると「そんな少なくもないよ」ってツッコみたくなる。



でも、この時も今も基本的な考え方は変わっていないと思います。

ミニマム+αが丁度良い。



例えば、自分やお子さんが学生だったとき、制服のブラウスやワイシャツは何枚持っていましたか?

私の知る限り、半袖、長袖ともに2~3枚くらいがほとんど。

たまに5枚くらい持っている方もいましたが。



その数がその人にとってのミニマムなのだと思います。

ぶっちゃけ、制服なんて沢山ほしくないです。

そこには、出来る限りお金を掛けたくない。

だから、みなさん最小限で済ませようとします。



でも、普段着は制服ではないから+αが欲しい。

自分の最低限必要な枚数を分かっていないと、αが多すぎることにも気付けません。



靴下もファッションの一部!!と、魅せる靴下を履きたい方はαが多めになるだろうし、

特にこだわりがなければ、αは少なくなります。



100均 ストッキング収納 アイデア スカーフハンガー (8)



ベージュの普通のストッキングは、どれを履いてもさほど変わりはないので、制服のブラウスやワイシャツと同じ感覚で枚数を揃えれば良いのでは?と思います。



そんな私も、過去に沢山靴下を持っていたことあったんですけどね(笑)



靴下収納 牛乳パック 収納アイデア



これでも、1/10くらいに減らした頃^_^;



IMG_0248



今は、夏用・冬用共に5枚ずつくらい。

ただし、ウォークインクローゼットの見直しでかなり捨てたばかり。

寒がりなので冬は買い足すかも。

多少増えても、まだ私の管理能力は追いつけると思うので、臨機応変にいきたいと思います。



適正量を決めて、それを守ることは良いことだけど、必死に守らなくても良いんじゃないかと思う今日この頃。

ミニマリストの小豆さんのこの記事を見た時、思ったよ↓



普通、中学生になったら私服を着る機会が減るし、服も減るに決まってる!!

なんせ、彼女はミニマリストだし。

だけど、『減るのか、増えるのか。好きな人とか出来たら変わるのかな♡』っていう心の余裕。



収納スペースも心も、ゆとり大事ですね。



↓コチラもどうぞ。



LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。


応募してくださった都会にお住いの皆さま(笑)、ありがとうございました!!発表もうしばらくお待ちくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ