縮んだ セーター コート 戻す コンディショナー (3)



今日は、縮んだセーターを伸ばしてみよう(笑)



クリーニング代をケチって、たいていの服は家で洗濯します。

その前に自分の服は、洗濯可かどうかが買うときに必ずチェックしますが。



縮んだ セーター コート 戻す コンディショナー (2)



【おうちで洗えます】って商品だったのですが、何度も洗濯しているうちに縮んだ気がしていました。



縮んだニットやセーターって、元に戻る方法はないのかしら?

と思い調べてみたら、ありました!!



縮んだ セーター コート 戻す コンディショナー (5)



コンディショナーを使う!!

シリコン系のモノを使ってください。

ノンシリコンではダメみたい。



そして、この成分は動物性繊維に有効なのでウールとかカシミヤのセーターに有効。

化学繊維が沢山入っているモノは、あまり効果が感じられないかも。



くせ毛をトリートメントで伸ばす感じですかね。



使い方は、

  1. トリートメントをぬるま湯で溶く
  2. セーターを30分~1時間ほど浸す
  3. すすぎをせずに、1分脱水
  4. 型崩れしないように干す

以上です。



試してみたら、やっぱりセーター、縮んでたんだわ!と思うくらい元通りになりました。



ついでに、もう1つ。

娘が中学の時に来ていたコート。



縮んだ セーター コート 戻す コンディショナー (1)



娘のだし…あげるか、売るかだし…

と思って家で洗濯したら縮んでしまった。

同じようにコンディショナーに漬け置きしてみたら、サイズ感…戻りました!!



もちろん、完全に戻らない場合もあるかと思いますが、

諦める前に試してみる価値ありです。



↓この辺りも、洗濯機で洗っちゃってるよ~。やる時は自己責任でね!!







LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。


michill_banner2
プロが教える!簡単にできるお布団の収納術