ニトリ カラボ 整理収納サービス 茨城 片付け アイディア (1)



読者さんから、いただいたご質問です。



相談なんですが、なおさんは以前ニトリのカラーボックスシリーズが優秀とブログにあげられてましたので、息子(今度小5)の部屋作りに活用しようと思ってます。

ニトリのネットを見ていたら〔幅37.6×奥行35.8×高さ18.8cm〕マルチ収納Mワイド(オールホワイトMワイド)という物があり、ホコリなどを考えるとこちらがいいのか、子供のだからと思うと自由性があるカラーボックスがいいのかと悩んでます。

〔幅37.6×奥行35.8×高さ18.8cm〕マルチ収納Mワイド(オールホワイトMワイド)なら3段つみになるし、もっと小分けができる小さいのがいいのか、何が子供が使いやすく、片付けが出来るのか分かりません。

収納するのは主にオモチャ類です。
ちなみに片付けが下手な息子です。
何でもポイポイ置いてどこに置いたか分からなくなります。

お忙しいと思いますが、お知恵を貸してください。



ココママさん、ありがとー。



ニトリのカラーボックスにするか、マルチ収納Mワイドにするかで、お悩みなのですね。



マルチ収納Mワイドというのは、ポリプロピレンの引き出しで、無印などに売っているアレと似ているものですよね。

白くて、スッキリしていて素敵です。

確かに、引き出しの方がホコリが被りません。



が、個人的にはおもちゃを入れるならカラーボックスの方がオススメです。

引き出しは、引き出さないと仕舞えませんよね。

引き出すワンアクションが、お片付けが苦手なお子様にはハードルが高い気がします。



更に、その引き出しを3段積むと…

とーっても、ちょい置きしやすい高さになってしまいます。

もちろん、その上にちょい置きしやすいかは、部屋のどの場所に置くかでも変わってきますが。



ニトリのカラーボックスがオススメの点は、棚の位置の自由度が高い。

棚板を増やすことも出来ます。



ニトリ カラボ 整理収納サービス 茨城 片付け アイディア (7)



一番上は、↑こんな風に下げてケースを置いてあえてポイポイ収納にしてしまうとか、

本を置いてしまうなどすると、見苦しいちょい置きが出来なくなります。



下段や中段も、インナーボックスと棚板のすき間を広めにとってあげれば、投げ込み収納が可能。



N邸 奥行きのある収納 カラーボックス キャスター 引き出す



キレイに仕舞うよりも、まずはお子様が簡単に仕舞えるように。

ポイポイ置いてしまうなら、まずはポイポイ仕舞えるようにする。

少しずつお片付けのスキルが上がってきたら、小さなインナーボックスを使って分類を細かくしていくのも良いですね。



ニトリのカラボは、インナーボックスなどのアイテムも沢山揃っているところもオススメなポイントです。



コッコさんが、まさにおもちゃの収納に使ってますよ!!



コッコさんのお子さんは、まだ小さいし女の子だから、おもちゃの種類は全然違うと思いますが、使っているインナーボックスなども参考になりますよ。



ウチはココママさんの息子さんと1つ違いで4月から6年生だけど、未だにポイポイ収納です^^;

あ、私も結構ポイポイ収納です(爆)



子どもも大人も、人が決めた事より、自分で決めた事の方が守れるます。

ココママさんも、息子さんの意見を聞きながら、仕舞いやすい収納を作ってくださいね~。



コチラもどうぞ。



LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。



最近のコラム

my best  片付けの専門家がおすすめするキッチン収納グッズ7選

Michill  可愛い子は知ってる♡失敗しない化粧品選びのポイントって?



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村