ad3a40e8d7953c3c0057ddb4d9df9e8e_s



先日、整理収納アドバイザーのお友達であり、写真整理アドバイザーでもある網野千代美さんの写真整理のセミナーに参加しました。

参加は2回目。

前回は確か去年の5月。



プレ開催の時に参加させてもらって、その後…

私は写真整理が終わってしまった!!



でも、アドバイザーとして、みんなの写真整理が見たい!知りたい!というわけで、

ついてった。



網野千代美 写真整理セミナー 整理収納アドバイザー 塚本英代



大先輩の塚本英代さん。

やっぱり、「バラの写真はない」とおっしゃっていましたよー!!

私もなかった。とりあえず、全部アルバムに入ってた。



でも、学生時代は沢山ありました。

友達と旅行に行ったら、友達も焼き増ししてくれますよね。

(今のようにデジカメじゃない時代)



全部、時系列に並べたい。

だから、全部揃うまで待ってる。

それなのに、忘れた頃にくれる子とかいるんですよね。



アルバムに入れた後に貰ったら、また入れ直したりして。

そのうち面倒になって、バラのまま。



その教訓を生かして、結婚してからは時系列やめた。

前にも書いたけど、貰った順。

たまに、2年前の写真が入っていても気にしない。



こういう忘れた頃にくれる人いるよねー。と思うのもアリってことにした。

写真整理アドバイザーの網野さんも、

「まずは、時系列に並べることだけど、時系列にこだわりすぎると頓挫する」と。



やっぱり、完璧主義を断捨離した方がいい!!

気分もラクになるし、結果片付く。

ラベルもこだわりすぎると、いつもないモノが入ってきた時に面倒。



完璧を求めちゃうと完璧に出来ないのなら、全くやらない方を取っちゃうんです。



にしても!!



データ化するんだから、とりあえず読み込んじゃうでしょ?

普通は…。(ボケてたりする写真は除く)

さすがだね!!



網野千代美 写真整理セミナー 整理収納アドバイザー 塚本英代 (2)



「とりあえず、読み込んどけばよくないですか?」って言ったら、

「いーの、いーの」って。スキャンするところから要るものだけ。

その取捨選択のスキル、見習いたいと思いました。



結局、紙のまま残す写真は1枚だそうで。

「帰りに駅でアルバム捨ててこうかな…」って(笑)

めちゃくちゃ潔い。



そこそこいい加減の方が、そこそこ片付くし、生き方ラクだ。



だから、自分でやらない選択肢もアリだと思うの。



写真整理アドバイザーの網野さん、仕事は完璧すぎる!!丁寧すぎる!!



自分でやるのは面倒!!って方のために、データ化もしてくれるんだけど、テーマパークで買った台紙付きの写真。

私は台紙と一緒にスキャンすることしか思いつかなかったし、そうしてしまったんだけど…

別々にスキャンして合成!!そこまでしてくれるそうですよ。



網野さんの写真整理セミナーに参加すると、その後、定期的に開かれるフォローアップクラスにも参加できます。

そこで、ひたすらスキャンすることが出来るので、集中して写真整理が出来ますよ。





そして、ご一緒した大先輩が書いていた「うんうんうん」って思った記事↓



ついでに↓こっちも見て。

写真整理 子ども



LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。


アルバムを駅のゴミ箱に捨てたら、探偵ナイトスクープが届けてくれちゃうかもしれないから…って、今の若い人は探偵ナイトスクープを知らないよね^_^;



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村