女性セブン レジオネラ菌



週刊誌は、さすがに目を奪われるタイトルを付けますね。

取材を受けた記事が載っているのでいただいた女性セブンです。



先日、Facebookではシェアしてました。

加湿器が原因で、レジオネラ菌に感染し亡くなった方がいるという残念なニュース。



菌が繁殖してしまった一番の原因は、加熱しない超音波加湿器だったことではないかと思います。

実は、超音波加湿器、娘が生まれた15年ほど前に親が買ってくれて使っていました。

加熱しないから、小さな子どもがいても危なくない。ということで…



結局、加湿器の掃除が面倒なのと、加湿器を退かして掃除するのが面倒で使わなくなってしまったんだけど(^^ゞ

免疫力の弱い、子どもやお年寄りがいる場所こそ、火傷の危険がない超音波加湿器を使っているところが多そうなので気を付けた方が良いですね。



超音波加湿器を使いたいけど、レジオネラ菌が心配…って方は、カンファスイを一緒に入れると良いですよ。



やっと本題ですが、そんなニュースを見ながら、

エコキュートってどうなんだろ??

って、ふと思いました。



61047ff7d0793d3d3409e08deffe4da1_s



結論から言うと、エコキュートは大丈夫。

レジオネラ菌などの雑菌は、60~75℃程度で死滅してしまうようです。

良かったねー。



エコキュートのタンクの温度設定をかなり低めにしていたら危険ですが。

ウチは、エコキュートではないので、どのくらいの幅で温度設定ができるものなのかよく分からないんだけど。

節約…と思って、低めにしすぎない方が良さそうですね。



そして、3ケ月に1回程度はタンクの水抜きをしてそこに溜まった水垢を取った方が良いみたい。

10年以上、掃除をしないで使い続けると湯垢がヘドロ状になってしまうみたいですよ。

お気をつけ~。



他にも、エコキュートを使う上での注意点が沢山載っていました↓↓



菌に強い人は大丈夫だと思うけど、知っておいて損はない情報ばかりでしたよ~。



LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。


ウチがエコキュートにしなかった理由は、水道がきてないから(笑)井戸です。井戸でも保証がきくエコキュートは高すぎた。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村