277595631fbc5d4643da6bc6d654737c_s



今日は、廃品回収でした。

どの家も玄関先に出しておいてくれるので、

小学生の保護者が、自分の地区を回って集めます。



古新聞、古雑誌、古布、ダンボール、アルミ缶など…。

実は、15年以上住んでおりますが今回初めて、廃品回収に出しました。

娘がグッドタイミングで問題集を捨てようとしていたので。



9e60d5870f4a78b74736bb7262785dbf_s



今まで出さなかった理由は、邪魔だから。

自己中で本当に申し訳ないのですが、ゴミを長期間保管できません。



もう小さな子が家にいない方たちが、学校のために資源ゴミを保管しておいてくれているのに…



罪悪感は感じますが、ウチは家が狭いので何ヶ月も保管しておくのがムリ。



それと、集めながら思ったこと。

廃品回収で集めるモノって、虫が好きなモノばっかりだな~。



古新聞や古雑誌は、チャタテムシなど。



↑この記事書いた時は、ザワつきましたね(笑)



古布は、ヒメカツオブシムシなど。





ダンボールは、ダニゴキブリ。←このリンクは要らんだろ(笑)



ダニのことは↑この記事にチラッと触れていた。

けど、ゴキブリもって知ってましたか?



ゴキブリは、重なったダンボールの間とかで越冬したりするそうな。

そして、卵も産むそうな。

更に、ダンボールが食料になるそうな。



4d5c9591d7bc8e1552ba392dc022d80d_s



廃品回収までゴミを保管しておくとか、良心的すぎる。・゚・(ノД`)

このリスクを背負いながら、地元小学校のために…。

なのに、小学生の子どもがいる私がやらないなんて。



罪の意識満載。

なんだけど、やらないんだけどね。

でも思いました。



kaitekiさんの以前の記事。



一軒家を建てる人は、ゴミ置き場はちゃんと考えた方がいい!!

特に、しっかり分別して捨てたい几帳面な方は。

資源ごみの日が少なくて、置くところがない。っていうのもよく聞きます。



そして、今日のRinさんの記事を見て思ったことも。


Rinさん、おめでとー!!

ゴミ部屋を作れば良かったんじゃないか?

そんなスペースはないんだけど、理想の話しです。



古新聞や、ダンボールを階段下収納に保管している家も多いけど、

虫が発生したら嫌だし、邪魔なんですよね。

でも、外に置くわけにはいかないし。

物置でも湿気そうだし、もっと虫が湧きそう。



家の中に、ちょっとしたスペースがあれば、私だって取っておくさ!!多分。

そのゴミ部屋は、完全に密室になって、そこだけでバルサンとか焚ける。

もちろん、換気扇も付ける。



ゴミ部屋が、ウチの玄関収納のようにウォークスルーで勝手口と外との間にあったら便利だな。



そもそもウチには勝手口がないけれど。

ちなみに、勝手口の必要性ですが…

玄関の方がゴミ置き場から近ければ、わざわざ勝手口から出てゴミを捨てに行くようなことはしないと思う。



どちらにしても、ゴミの一時保管場所はあると良いかもしれませんね。

ウチは、一軒家でありながらマンションのようにすぐに捨てに行ける恵まれた環境ですが。



そして、ゴキブリも発生してしまうダンボール…

私は、すぐに捨てちゃうけど困ったことないですよ。

買ったことはあるけど、いつ使うかも分からないダンボールを取っておくよりも、その時に最適なサイズを買っちゃった方が良いと私は思います。

紙袋で送れるモノも多いですしね。



LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。


ありがたいことに、常に子供会メンバーの誰かの家に2トン車があるという。
 
みんな、軽トラとかで何往復もしているのに、うちの地区はいつも1回で済む。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村