片付けない 家族 夫 子ども (3)

「もーっ!!片付けてよ!!」ってよく言っちゃいますよね。

今日は、それよりも有効な片付けてくれる言葉をご紹介します。



ただし、小さい子には使わないでください。

無気力な子になりそうです^_^;



↓コチラで愚痴コメントをくださっているような方々の夫さんたちには効きそう(笑)



では、発表します。



モノを出そうとしている時点で、



「出すなら、ちゃんと片付けてね」



と、先回りして言うんです。



公共のトイレに

『キレイに使っていただき、ありがとうございます』

って書いてあるみたいな感じ。

と、勝手に私は思っているけど。



常に目を光らせていないといけないので、大変ではありますが。

でも、先に一声かけると片付ける率が絶対的に上がります!!



ゴルフの前に服を色々出そうとしている時に一声かけると、じっくり選んでから出すようになる。

言わないと、色々出してから、やっぱ要らない…って服がグチャって突っ込まれてる。



そして、声掛け以前に大事なこと。

片付けが苦手な人には、片付けのハードルを下げてあげる必要がありますね。

収納場所は、簡単に仕舞えるところに。

片付けない 家族 夫 子ども (3)

よく、夫が振り回してるゴルフの素振りの練習用の棒。



収納場所は、この納戸。

片付けない 家族 夫 子ども (1)



兼、私の部屋。



片付けない 家族 夫 子ども (2)

写真に撮ると改善点が見える…。ごっちゃりですね(>_<)

片付けが苦手でも苦にならないレベル。のはず…。



ごちゃごちゃ出すと後が面倒なことが分かってきている娘。

「汚さない方がラク」って、最近よく言ってる。

ラクすることを考えると、自然と効率の良い方法を選ぶようになりますね。



投票、コメントありがとうございます。
まだまだ、受付中です。



LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。


たまに夫が職場で貰った微妙なモノ?を「コレ、見ろよ。光るんだぜ!!」と言って、さり気なく私の近くに置いていこうとする。私になすりつける気。お見通しだから「自分でどーにかして」って言う。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村