a6a91f7a2332aeceb08187f150062262_s



夫に手伝ってもらいたい家事ランキング…という記事を見ました。



これについて、ウチの夫に物申してみよう。

ここで(笑)実際には言わない。



第5位 トイレ掃除


座ってくれたら、それでいい。



aeb9e265ed4153eab1d1d1f6d4a9746a_s
※念のために書きますが、↑この人は夫ではありません。



トイレ掃除なんて求めないよ~。

その代わり、出来るだけ汚さないように座ってくれたら嬉しいなぁ。



第4位 買い出し


飲む前に、自分のモノは買ってこい。




0b56a048f33766b3ac8d64f276e66037_s



いつも娘の塾の迎えに行こうとすると「○○買ってきて」と言われる。

ある日、飲む前に「欲しいモノがあるなら、先に自分で買ってきなよ!!」って言ったら、「もう飲まないと震えちゃうから」って。おい。

夫が買ってくるのは、犬のお菓子だけ~。


第3位 床の掃除


汚した時は、申告しなさい。



45efe572058619100196cc333f58dd53_s
※念のために書きますが、↑この人は私ではありません。



ん?なんかベタベタする…「なんか、こぼした??」って聞くと、

「あー、ちゃんと拭いたよ??」って…。

ちゃんと拭けてないからベタベタするんじゃ!!



みんなが歩いて汚れが広がる前に教えてほしい…。

子どもより、よくこぼしてる気がする。



第2位 ゴミ出し


ゴミ箱は、1つだけじゃないんだよ。




ゴミ箱 ホワイト クードスリムペダル



コレだけは、ウチもやってもらってます!!

夫が家を出る前に、ゴミ袋を玄関ドアの前に置いておく。

そうすると、捨ててくれます。



一度、フツーに「ゴミ捨ててくれる?」って頼んだら、キッチンのゴミしか捨ててくれなかった。

集めるところからやってくれたら、めちゃくちゃ嬉しいなぁ。


第1位 お風呂掃除


泡…流して…。



4465fefe358b3f06dbc874e4f6772a90_s



シャンプーやボディーソープの泡って、体だけ流せばOKなのかい?

床の泡も流そうよ…。

夫が入ったあとに、とりあえず床の泡だけササッと流しておかないと、あとの掃除が面倒になります。








みなさんのおうちはどうですか?

そもそも、『手伝う』って言うこと自体が間違えていると思うんだが。

そんな言い方するから、自分は補助だけしてればよいと思っちゃうんじゃないかな?



と、書きつつウチは、ほとんどやってもらってない。

夫も、「俺がやるとケチつけられるからやらない」と言ってます。

確かに、私の中で細かいマイルールがあるので、私も自分でやるべきと分かってる。



相手に求めるのなら、折り合い付けて妥協も必要。

私は、後で面倒になるやり方は嫌なので、やっぱり自分でやった方がいい。

あんまり細かく言うと険悪になりますからね。



でも、自分のことは自分でやってほしいとは思ってますよ。


夫は多分、足の踏み場がなくても、お風呂がカビだらけでも、服がグチャグチャでも何にも言わない人。

気にしてないから、気が付かない。



実家から数日ぶりに帰った時、洗濯竿に服が引っ掛かってたことがありました。

「何これ?」って聞いたら、

「3日くらい干してあるから、乾いてっぺ」と…。



よく共存してるな…と思います(笑)

お互いに。



こんな感じで、私は夫の家事を信用していないので、逆にやってほしくないと思ってしまうことも多い。

というわけで、聞いてみよう。



溜まったうっぷんをコメント欄にぶつけても良いよ(笑)

洗濯物は脱ぐ時バラせ!!とか?

夫の方が何でも上手にできるって場合もありますよね(*´꒳`*)うらやまー



LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。


ウチの父は何でもしてくれる人。でも、母は「私のだけはアイロンがけしなくていい」と言っていた。多分、掛け方が気に入らなかったんだね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村