簡単 お雑煮 冷凍 具 三つ葉 (6)

あけましておめでとうございます。

昨年は、沢山の出会いがあり、沢山お仕事もいただき、最高の年でした。

今年は、もっともっと最高の1年になるよう、精進してまいります。

というか、年々良くなる気しかしない。思い込みは、大事だよ。

一緒に右肩上がりの人生を歩んでいきましょう。



さてさて、年明けから冷凍しておいた具を使ってお雑煮を作りました。←フツーお雑煮くらい作るって??

簡単 お雑煮 冷凍 具 三つ葉 (2)

鶏肉、人参、キノコ類、三つ葉。



先日の記事にも書きましたが、生のまま冷凍できる野菜って沢山あるんですよね。


そして、キノコの冷凍は、昨年…ではない一昨年、ハピコさんの本で知りました。

キノコ類は、数種類を同じジップロックに入れて冷凍しています。



冷凍ではない具は豆腐くらい。

簡単 お雑煮 冷凍 具 三つ葉 (4)

お雑煮の具って、家によって結構違いそうですね。



今日は、たまたま人参があったから入れたけど、基本は鶏肉・しいたけ・豆腐です。

そして、お椀に鰹節と海苔を入れて、その上にお餅を乗せる。

汁を入れ、三つ葉を乗せて完成。

母と母方の祖母の作り方。それしか食べたことがなかったし。父方の祖母は早くに亡くなっていたので。



私は関東にしか住んだことないけど

簡単 お雑煮 冷凍 具 三つ葉 (3)

餅は茹でる派。

父と、父方の祖父は焼く派。

だから、実家でお雑煮を食べるときは、どっちの餅もありました。



野菜の冷凍保存に話が戻って…

今日の食材で一番ムダにしがちなモノ。

簡単 お雑煮 冷凍 具 三つ葉 (5)

三つ葉!!…ではないですか?

ウチの場合は、そうなんだけど。



子どもたちは、三つ葉が好きではない。

私は大好き。

だからと言って、私も三つ葉ばかりをムシャムシャ食べることはしません。



冷凍で保存できると知った時は、感動しました。

キッチンバサミで、ジョキジョキ切って、ジップロックへ。

冷凍すると、シャキシャキ感はなくなりますが、ずーっと冷蔵庫で保管しててもシャキシャキ感はなくなるしね。



何より、必要な時にパラパラっと手軽にトッピングできることが嬉しい。

三つ葉好きの方は、冷凍庫に常備しておくと便利です。



ついでに、三つ葉好きの方って、大葉も好きではないですか?

6f593d4100854b6bab1e302e2ea5575a_s

大葉も、冷凍保存できますよ。

冷凍してから、砕いて使うのがオススメです。



新鮮なうちに食べてしまうのが一番良いですが、ムリそうなら新鮮なうちに冷凍してみてくださいね。

食材も動きもムダを出さない収納を、今年もしていきましょう!!



コチラもどうぞ↓


LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。



お餅は、フライパンでも焼けるよ~。