100均 ステンレス箸 盛り付け キッチン収納 (6)

読者さんから、いただいたご質問です。
こんにちは。
なおさんの 楽することを諦めない! 姿勢がとても好きです!
目から鱗でした。感化されて毎日の心が楽になりました。
3歳と5歳の育児にバタバタで家事が負担でしたので…
自分なりに楽して綺麗を保てるようになってきて嬉しいです

質問ですが忙しいときのお料理はどんな感じですか?
出来合いを買うこともありますか?
または品数を減らすとか?
普段の感じなどもお聞きしたいです。
宜しく御願いします。
向日葵さん、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ



あったりまえじゃないですか!!



私、料理好きじゃないです(笑)

出来合いも、品数減らすも日常茶飯事。



基本がコレ↓

✔ご飯
✔汁物
✔おかず3品

この基本の中の、おかず1品はたいてい出来合い。

煮豆系が多い。←豆とか、煮たことない。

サラダもカットサラダが多い。

そして、汁物の具はたいていカットして冷凍しておいたモノ。



意外にも冷凍できる野菜が多いことを最近知りました。

この本、凄いんですよ。



頑張りすぎている方には是非、読んでいただきたい!!

ご飯天かすめんつゆかけて刻みネギ入れて、天丼とか言っちゃうんですよ(爆)

目からウロコです。



私は料理が好きではないので、他の家事をするよりエネルギーを消費してしまう^_^;

疲れているのに、料理で沢山のエネルギーを消費してしまったら、後片付けをするエネルギーがなくなっちゃいます。



私は、割り切って

手の込んだ料理 < 居心地の良い空間

なので、後片付け分のエネルギーがなくなりそうなら、買い弁でも良いじゃん!って思います。



この本にも書いてありましたが、

目的は、食べることであって、作ることではない!!



毎日、栄養のバランスの取れたモノを食べさせてあげたい。って思っちゃう場合は、

毎日じゃなくて、1週間全体で見て、まぁまぁバランス取れてれば良いんじゃない?って気楽に考えてみてはどうでしょう。



私なら、汚部屋でフルコースより、片付いた部屋でコンビニ弁当が食べたいです。

もちろん、それぞれの価値観ですけど。



3歳と5歳は、ホント大変。

頑張りすぎないでくださいね。



↓コチラもオススメ。

ご質問、は下↓↓↓の方から、どうぞ(^ー^* )



LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。


夫が、蕎麦を食べるのに計量カップでめんつゆと水を計ろうとしていたので、「そんなもの目分量でやってくれ!!洗い物が増えるだろ!!」と注意してしまった(笑)夫、調理師( ´,_ゝ`)プッ

michill_banner2
年賀状のテキトー便利な保管方法