ホワイトインテリア 玄関

始めに言っておきますが…

タイトルの、キレイな家に【ないモノ】と【あるモノ】ですが、全ての家に当てはまるわけではございません。

お友達のキレイな家を見ていて思ったことです。



まず、キレイだな~と思った家になかったモノ。

IMG_8656-001

トイレのスリッパです。



私もスリッパだけ置いていたことがありました。

家族は誰も履かないので、お客さまが来たときだけ置いてみたり。

が、キレイな家は共通してスリッパがなかった。

だから、マネしてやめました。



他の床に比べて、トイレだけが突出して汚いとは思えません。

むしろ、トイレの床が一番念入りに掃除されています。

しかも除菌シートで。



スリッパがある時は、退かして床を拭いたり、

スリッパ自体も拭いたりと、掃除が面倒でした。

床にモノがないだけで、掃除のハードルがグッと下がります。

ゴミ箱は、まだ?41だから撤去したくないですね(´-∀-`;)



次に、キレイだな~と思うお友達の家にあるモノ。



使い捨てのモノ。



コレは、そのおうちによって違うのだけど。

例えば、ペーパータオル。

ペーパータオル

ウチは、お客さまが来たときしかタオルは出しませんが、

来客の多い友達のおうち、1階のトイレは常にペーパータオルです。



そして、最近マネした使い捨て。

片付け キレイな家 使い捨て 皿 (2)

「カレーを排水口に流すと排水口が汚くなりそう」と。

だから、カレーの時はいつも使い捨てのお皿を使っているんだって。

そこまで考えたこともなかったけど、他の事情もありマネしました。



他の事情っていうのは、カレー皿が少し欠けたのでカレー皿自体をやめてみることにしたから。

カレー皿って、食洗機の中でかさばるし、洗い残りが多い。

食洗機 洗いやすいお皿 (2)

だから、総取り換え。



私は料理が好きではないので、お皿にも執着がない。

食洗機 洗いやすいお皿 (1)

150円商品。



コレなら、食洗機向き。

食洗機 洗いやすいお皿 (3)

ものぐさな暮らし推進中。



カレー含め、このお皿では不安なものもあるだろう…と思い買ったわけです。

片付け キレイな家 使い捨て 皿 (3)

他のお客さま用紙皿と一緒にカゴへIN。

コチラへ収納。

片付け キレイな家 使い捨て 皿 (1)

最近、断捨離してカップボードも少しスッキリしました。

そのことは、また明日にでも。



居心地の良い家を保つためには、ムリしない。ラクをする。

家は職場じゃないからね。


LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。