e17690d445dacdfb4724b2c520bb30e8_s

私がキレたからか…

感謝を素直に伝えるようにしたからか…



最近、ホントに娘が食器洗いをしてくれる頻度が増えました。

もう中3なんだから当たり前っちゃ当たり前かもしれないのだけど。

でも、嬉しいしありがたい。



そして…



「家事って、面倒だよね。

勉強してた方が、まだマシだ。

紙コップのありがたさが分かった」




と。

最近、ホント娘は紙コップを多用している(笑)



娘「ゴミは増えるけどな…」

私「地球環境より、家庭環境だよ。いくら地球が美しくても、家がゴミ屋敷では生きた心地がしない。洗う気力がある時はグラスを使う配慮をすれば良いよ」

良いのか!?(笑)まぁ、私は良いと思ってる。

家事は頑張らない。ものぐさな暮らしを推進中。



本日、作業に伺ったお宅でも、「気力がなくて、食器洗いが出来ない時がある…」とおっしゃってました。

申し訳なさそうに…

家事ができないことに罪悪感を感じることないんです。

そんな真面目では心が疲れてしまう~。



堂々と、ラクすることを考えればいい。



ただし、家族もそこへ誘導する必要ありますよね😀

整理収納 家事ラク キッチン カップボード

ラクするために買った紙コップも、袋に入れっぱなしじゃ取りやすいグラスの方を使われちゃいます。



本日のお宅でも使いやすいところに出してきましたよ~。

整理収納サービス キッチン 茨城 紙コップ 紙皿 食器棚 (2)

更に…



気力がないときのための、紙皿もあったので

整理収納サービス キッチン 茨城 紙コップ 紙皿 食器棚 (1)

コチラも取り出しやすいところに。



疲れている時は特に、手間を増やさず減らす方向でいきましょう!!

そのためには、汚さない努力も必要だと思うのですが…

息子と夫は、よくこぼす…。



息子に、「いい加減、少しはキレイに食べる努力をしろ」って言ったら、

e373ccbc1eea9873c2b9c35cc8887524_s

娘が、「そーだよ。こぼすと手間が増えるんだよ!!」って(笑)



そーだよ。掃除に全力投球するより、汚さないために全力投球した方が合理的だよ。

結果、ラクだから。

↑やるのとやらないのとでは、手間が全然違うんだわ。



家事を楽にする方法を、読者の皆様も色々と教えてくださってます。

ありがたいです。

またまた言っちゃいますが、みんなでシェアしていきましょう!!



LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。


夫に「今日は、こぼさないで食べられたね」って言うのも微妙よね…。