プリウスα 中古車 購入

昨日の続き。

というか、昨日は話が逸れました。



では、車をプリウスαに変えて、どれだけ節約できたのか。

まだ1ヶ月なので、出来そうか…です。



まずは、1ヶ月でどれだけ走ったのか。

プリウスα 燃費 (2)

約2,400㎞走って、平均燃費が21.7km/lでした。

エアコンは普通に使っていたので、これからもう少し上がるかもしれませんね。

(昨日、高速に乗ったので現在は22.0km/lまで上がってます)



とっても気に入っていたけど燃費が悪かった前の車。

エルグランド プリウスα ミラ

エルグランドの平均燃費は7.2km/lでした。

エルグランドにしては、かなり優秀だと思います。

私は結構、燃費の良い運転をします。←自画自賛。



平均燃費は約3倍に。

一番大事なガソリン代は!!

まだ1ヶ月なので正確な数字は出せませんが。

プリウスα エルグランド ガソリン代 燃費 比較 (2)

この1ヶ月で入れたガソリンは、こんな感じ。

10日に1回くらい入れる感じになりそうです。

だいたい15,000円/月くらいになりそうですね。



今までは、こんな感じ。

プリウスα エルグランド ガソリン代 燃費 比較 (1)

30,000円。その前の月は35,000円です。

エルグランドは燃費が悪いので、軽自動車と2台乗りしていました。

エルグランドだけよりは、節約できていたはずです。

3万円で買った軽自動車なので。



今後、ガソリン代は半分になりそうです。



追記:結局、1/3くらいになり、税理士さんも「ホントかよ!?」って言ってました。



毎月15,000円は、大きい。

軽自動車は、もう持つ意味はないので近々手放す予定。



そして、今後考えなくてはならないのがガソリンスタンド。

ガソリンスタンドで作ったクレジットカードでガソリンを入れています。

現在は、割引などの条件が一番上になるくらいガソリンを入れていますが、今後は嬉しいことに?そこまで金額が行かなそう。

プリウスα エルグランド ガソリン代 燃費 比較 (1)-001

年会費無料条件が259,200円と書いてある。

このカードはガソリン専用になっていたので、来年の6月までに確実に解約しなくては損をしてしまいますね。



今回、プリウスαに変えてみて…

特に乗りたい車ではなかったけど、やはりお金の面では満足できそうです。




お金じゃない面は、荷物が乗らない点は不満。

今日も子どもの自転車を乗せるのに苦労しました。



他には、馬力がないのが不満。

気付くと減速してる。

今までと同じ感覚でアクセルを踏んでいると前の車とかなり距離が空いていたり、今までより到着するのに時間がかかっていることが多い(^^;)

排気量も半分になったので、仕方ないですね。その分、自動車税も安くなりますが。



車を変えて思ったこと。

ライフスタイルに合わせて、何を優先させるべきかって変わってきます。

娘も言っていたけど「車って、それほど重要じゃない」。←それな!!



私にとっても、それほど車の優先順位って高くない。

車が趣味ではないですし。

運転しているのは好きなので、あまりにも乗り心地の悪いのはイヤだけど…



次はレクサスに乗りたいと思っていたけど、一気に気持ちが覚めました(笑)

もういいやって。

自分が比重を置くものの基準を教えてくれたことに感謝だわ。



いくらガソリン代がかからなくても、私にはムリだったと思った車↓




LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ