95678f9e9cc4d956f1f66f9fa7903d40_s

涼しい日が増えてきました。

物欲の秋ですね~。

お洋服、欲しくなりませんか?



私は昔、服を買いすぎてしまう人でした。



新作が出る時期は、危険なんですよね。私…。

以前も書いたことがあると思います。

セールにはなびかないんですが、新作に弱い。



若いころの自分は、買い物依存症だったと思います。

買い物って、ストレス発散になりますよね。

今ならわかる!!

何がストレス発散になっていたのか。



店員さんがチヤホヤしてくれる!!



それまで誰もチヤホヤしてくれなかったからね。

気分いいです。

お得意さまってやつ。



だから、いつも同じお店で買ってました。

それなりの扱いをしてくれるお店のお洋服は、それなりのお値段がします。

それなのに、ついつい勧められるまま…買いすぎる。



そして、毎度の後悔。

53d8ef3efebc8ae129e190f5c8fc61da_s

罪悪感に苛まれます。

私の場合は、毎度お金を使ってしまったことに罪悪感を感じてました。

だから、別に買わなくても良かった服を合わせたら数百万円??とか計算して、また罪悪感。



逆に、お金はあるけど安い服ばかりたくさん買ってしまう人もいます。

『貧乏人はモノを溜め、金持ちは金を貯める』というけれど、お金持ちだってモノを溜める人はいますね(^^;)

仕事のストレスをモノで埋めている感じでしょうか。

84d0afb877d63363d308f60489ac4abb_s

だから、別に高い服である必要がないことも。

服はほとんどが、ユ〇クロばかりだったり。

せめて、ワンピースやスーツは身分相応の服を着れば良いのにと思うのですが。

きっとユ〇クロの服は、私がカルパスを大人買いするのと同じくらいのレベルなのかと思います。



私のストレス発散と違う所は、数を手に入れて満足するところ。

ユ〇クロでは、チヤホヤしてくれませんからね(^^;)

そして、お金を使ってしまったことへの罪悪感は感じていない模様。



でも、違う罪悪感を感じているんですよ。

カルパスなら食べてなくなるけど、服は溜まっていきますよね。

09c7772e78f4a5722ffecaf52760bd93_s

汚部屋になります。

着ていない服を手放すことも出来ず、新しいモノがどんどん増えていく。

床が見えなくなっていく~。

買いすぎるたびに、「また、やっちゃった」は同じ。



お金持ちはモノを溜めないというのは、お金があるからまた買える。だから、すぐ捨てられる。

という理屈なのかもしれませんが、ポイポイ捨てられるお金持ちばかりではありません。

77c6b892344474e01f09a87f10be1c41_s

ホントに貧乏だったら、服買えないし。



お金持ちでも庶民でも、買い物依存症になってしまう理由は『優越感を感じたいから』って理由が多いのでは?

✔チヤホヤされたい
✔人より沢山持っていたい
✔オシャレな人と思われたい

とかね。



自分がなんで買ってしまうのかを分析してみてください。

悪魔「安いから、色違いで揃えられるじゃん!!」

天使「安い服、沢山とかダサくね?」

という、どっちが天使か悪魔か分からない押し問答を頭の中でしてみると、冷静になれたりします。



チヤホヤされたいのは、かまってちゃん。



断捨離を繰り返すと、普段の生活でも取捨選択が早くなるよ。


手放せない理由で一番多いのが、高かったから。


そして、ダサいおばさんになりたくない人にはオススメ。


LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ


パンパンのクローゼットは、ダサイ。スカスカのクローゼットは美しい。今は心から、そう思えます。スカスカと言っても、制服化には興味なし。