ドラム式 風呂水ホース 隠す (3)

洗濯機を変えてから、3週間ほど経過しました。



ドラム式にしたら、コレを使わなきゃ!!って思っていたモノ。



ゴミ取りフィルターです。



縦型を使っていたけど、一応『ドラム式は排水フィルターの掃除が面倒』という知識だけはありました(笑)

ドラム式洗濯乾燥機 排水口フィルター (1)

そして、このフィルターを使うとラクっていう知識も。

ドラム式洗濯乾燥機 排水口フィルター (3)

RoomClipで知りました。

その時は、まさか私が使う時が来るとは思ってなかったけどね。



洗濯機が届いた日から使ってましたよ~。

コレって、ドラッグストアに売っているのかと思っていたら、私が見に行ったドラッグストアにはなかった。

家電量販店の洗濯機売り場にありました。



使い方は簡単。

ドラム式洗濯乾燥機 排水口フィルター (2)

フィルターを程よいサイズにカットして置くだけ。



「週一程度掃除をしてください」って書いてあるのに、3週間も溜め込んでしまいました。

汚いので、閲覧注意です。

ドラム式洗濯乾燥機 排水口フィルター (2)

ホコリと髪の毛がいっぱい。



フィルターのつまみ部分を持って、

ドラム式洗濯乾燥機 排水口フィルター (1)

ピロロロ~ン。

多少のゴミは残りますが、使わないのと比べたら掃除がかなりラクですね。



しかも、フィルターのおかげで小さなゴミやホコリが流れていかない!!

だから、排水トラップの掃除もラクになる!!




排水トラップって、ココ。

排水トラップ 洗濯機



フィルターが小さなゴミをキャッチしてくれれば、↑ココに流れていくゴミが格段に減る。



洗濯機を買い替えた時には、特に『洗濯機の掃除がラクになる』ってことは期待していなかったんだけど、ラクになりすぎてビックリしてます。

↓縦型のゴミ取りフィルターの掃除、大変だったから(^^;)



もしかしたら、最新の縦型はラクになってるのかもしれませんが。



そして、洗剤トレイが全く汚れないのもビックリ!!

ドラム式洗濯乾燥機 洗剤トレイ

全然カビも生えないし、ヌメヌメしてこない。

何でだろ。



更に、一番懸念していたパッキン部分。

ドラム式洗濯乾燥機 パッキン

ココも全然汚れなくてビックリ。

あ、撮影用はドアを閉めてるけど普段は開けっ放しです。

コレ、みんなそうですよね(笑)自然乾燥…



そして、以前チラッと書いた乾燥をした時の臭い。これも全くない。

節水に関しても想像以上で(井戸水だから安いんだけどさ)、大満足の衝動買いでした。

洗濯層もキレイを保てるよう、月1程度でクリーナーを使っていきたいと思います。



まとめ買いは損するリスクがありますね。

洗濯層クリーナー (2)
洗濯層クリーナー (1)

皆様も、お気をつけ~。

リサイクルショップで100円くらいにしかなりませんでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

キャスター台は、縦型でもドラム式でも使える掃除がラクになるアイテムだから洗濯パンがない方には、超オススメですよ。


LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村