エルグランド プリウスα ミラ



今日は、新車を買うときのおすすめの色について―。

すっごい拘りがあるわけじゃないなら、無難な『白』がいいよって話。



にしても…

洗濯物干してあるし、酒のケース転がってるし(笑)

生活感満載だな…。

お酒のケースは腰かけたり、窓掃除したり、大活躍だよ。



中古車を買いました


とうとう車を買いました。

中古です。







↑コチラの記事にも書きましたが、私は中古派。

と言っても中古で買うのは2台目だけど。

エルグランド プリウスα ミラ

この真ん中のエルグランドを中古で買ってから、

『中古LOVE💓一生、中古でイイ!!』って思うように。



何が良いって、そりゃ安いから。

車は、乗った瞬間から価値が下がり始めますね。

なんと、1㎞走っただけで10%下がってしまう。

3年も経つと、買った時の半分ほど。(距離数にもよりますが)



私は、そんなまだまだ乗れるのに価値が下がった車を買うわけです。

エルグランドを買った時もそうですが、車屋の友達にオークションで見つけてきてもらいます。

この時、色々と条件を出しますよね。

✔車種
✔年式
✔走行距離
✔色
✔グレード
✔予算
✔装備品
…など。

今回も前回も、私が希望した色は白か黒。

前回のエルグランドは、予算を少し上げても…という思いがあったので、少し上げた気がする。



今回は、予算絶対。

燃費がいいという理由だけでプリウスαという車種を希望しているので、

ハッキリ言ってあんまりお金出したくない。



プリウスαを探してもらうのに出した条件は、白か黒の他に

✔5年落ち
✔5万km
✔乗り出し150万円
✔内装評価が高い(中がキレイ)
✔事故車じゃなければ、外の傷はどうでもいい
✔ETCとバックモニターだけ付いてればいい

って言ったんだけどね~。



白黒以外の車じゃダメ?


車屋さんに言われました。

「毎回、目を付けた車は値が上がっていって、落とせない」

「白黒以外なら、予算内でもっと良い車が見つかる」って。



そういえば、エルグランドの時も白が一番高値で取引されると言っていたね。

「いいよ別に。原色なら。水色は近所の親戚のおじいちゃんが載っていたからイヤだが…」と言ったら、

直ぐに見つかりました。



プリウスα 中古車 購入

コン。

予算より10万ほど安く済みました。



車両評価は、4.5。(5段階中)

小石が跳ねた傷のみ。

内装評価もA。

車検、半年前にやってるし。

タイヤも新しい。

フツーに純正ナビとかETCも付いてる。テレビもね。

ワンオーナー。



まだビニール付いてるし。



中古車 プリウスα (2)

まだ、テープ貼ってあるし。

中古車 プリウスα (1)



こんなにキレイで、47,000kmしか走ってないのに(>_<)

確かオークションで落とした価格は110万円ほど。

これだけ安く落とせたのは、紺だからですよね。



その前に、「ナビも付いてないから、コレならいけっぺ!!」って言われたのだって、白だったために予算内で落とせなかったんです。


新車は白!!


新車で買うときは、どんな色だって普通は色によって値段が変わったりしませんよね?



どうしても乗りたい色があるとか、絶対に乗り潰すなら好きな色を選んだら良いけど、

乗り換えるときに、売るつもりなら白か黒を選んだ方がお得だよ。って思います。



9ec7ddca04dce83705ff98c52e14fc8b_s



その車屋さんの友達は、

「車種にもよるけど、黒より白の方が更に高値が付きやすい」

って言ってました。



白は何色にも染まれるからね。

って、玉虫色に塗装とかは今時見かけませんが、会社の車にするとかね。

白い車じゃないと社名書いても見えにくいでしょ?



だから、売る時を考えたら白がいいよ~。

あとは、人気の車種は当然、価値が下がりにくいですよね。

そして、軽の需要は高い。あ、軽トラのシルバーはカッコいいですね。



6d4d9dfb1e562dfa03f1daceb59b6a52_s



エルグランドもそうですが、あのクラスのサイズの車は少し乗っただけで価値がガクンと下がると言われました。

私が買った時だって、2年落ち2万kmで乗り出し260万でしたから。

新車で買った人は倍以上の値段で買っていますからね。



と、中古車押しな私ですが、選ぶときは目利き出来る人に見てもらうのがオススメ。

エンジンの音とか聞いても、素人じゃ良いか悪いかなんて分かんなくない?



LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ