旅行 見える収納 宿泊学習 荷物 (1)

明日から息子が宿泊学習ですヾ(*´∀`*)ノ



娘は楽しみで楽しみで数日前から準備しちゃうタイプ。

ビニールの巾着に小分けにしてラベリングとかしてました。

息子は真逆。「別に~」な人。



そんな息子は荷造りなんて億劫でしょうがない。

しかも、興味がないから中身が見えない袋にしたら何がどこにあるか絶対に分からなくなる。

ラベルだって、貼ったって見ないよね。



そんな人は、やっぱり見える化がオススメ。

旅行 見える収納 宿泊学習 荷物 (3)

ジップロックなら、一目瞭然。

バッグの中を引っ掻き回しても、中身が出ちゃってグチャグチャ…ってことにもなりません。

もちろん、一緒に使うモノは一緒に。グルーピングしてね。



更に、大きくグルーピング。

旅行 見える収納 宿泊学習 荷物 (4)

そのままお風呂に行けるように用意しておかないと出遅れる…。

んじゃなくても出遅れるかも。



見える収納は時短にも繋がります。

アクション数を減らしたい人は、扉を外しちゃうのもアリですよ。



私の母の家は、実際に玄関や洗面所の扉を外してます。

扉があると収納スペースの存在すら忘れていたのが、有効利用できるようになりました。

見た目がゴチャつくほか、ホコリが被りやすいなどのデメリットもありますが、部屋全体がゴチャつくよりは良いですよ(^ー^* )♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

娘に「(息子)、UNOは持ってくんだ。かわいいべ」って言ったら、「意外Σ(・ω・ノ)ノ!」って言ってた(笑)
旅行 見える収納 宿泊学習 荷物 (2)
可愛いとこあるじゃないか。

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村