IMG_0333

先日、テレビで『タオルは使う場所で分けているか』というお題で街頭インタビューをしていました。

確か6割以上の人が分けていると答えていた気がします。



トイレのタオルは、厚手でちょっと高級なモノ。

キッチンは会社名の入った頂き物のタオル。

って答えていた方が多かった。



理由はトイレは、お客様が使うことがあるから。

人様に良いタオルを使っていただこうという心遣いですね。

お客様が多く来る家は、その基準でタオルを決めていることが多そう。



何の前置きかと言うと、給食当番の白衣です。

今は、my白衣の学校もあるようですね。

myエプロン?

自分の子しか使わないなら、何も気を使うことがない!!良いシステムだ。



ウチの子どもたちの学校は昔ながらのシステム。

給食当番の週に持ち帰って、洗って次の人に回します。

給食当番白衣 アイロン (4)

これさ、やっぱアイロンをピシッとかけてキレイに畳んで回してあげると次の子は気持ちよく着られるよ!!

って思います。

多分、タオルと同じで過半数がやっていそうな雰囲気ですが。



私自身が子どもの時に「〇〇ちゃんの後に回ってくる白衣は、アイロンがちゃんとかけてあって、畳み方もキレイで気持ちいいな~」って思っていました。

だから、白衣だけは必ずアイロンを掛けて持たせるようにしています。

たとえ、給食のナプキンに掛け忘れたとしても。



『次に使う人が洗濯するシステムなら良いのに…』と思っているキレイ好きのママたちもいるんです。

自分ちで洗濯した白衣を自分の子に着せたい。ってことね。

でも、自分の子が汚した白衣を人んちで洗濯してもらうのも気が引ける。

ちなみに私は、自分はキレイなの使いたいけど、子どもが何を使おうと気にならないタイプ(笑)

給食当番白衣 アイロン (1)

学校では「洗濯して月曜日に持たせる」しか言われてませんしね。



ちゃんと洗濯してるからキレイ!!って思う人。

アイロンまでちゃんとかけてよ!!って思う人。

キレイの基準が様々だから、不満が出てくるんでしょうけど…。



他にも、柔軟剤の匂いがイヤ!!っていう意見もありますよ。

香害ってやつです。



そんな色々な不満が飛び交うなら、my白衣が良いよね~(^ー^* )♪

ウチのキレイ基準でOK。誰に気兼ねすることもない。

ちっちゃい息子が、大人サイズの白衣を着させられることもない。

今年は持って帰ってくるといつもボタンがちゃんと止まってる。最近気づいた。被って着てるからボタンを外してないんだな。

ウチの小学校は6年生の白衣より5年生の白衣の方が大きい。←過半数の人が役に立たない情報。過半数どころじゃない(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毎回、どちらでアイロンを掛けた後もあって迷う。
給食当番白衣 アイロン (2)
こう掛けるか。
給食当番白衣 アイロン (3)
こう掛けるか。

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村