日産の電気自動車、リーフを1週間試乗しました。

日産のホームページを見てみたら、このキャンペーンは終了してしまったみたい。



現在、車買い替えを検討している私にとっては、ありがたすぎるキャンペーン。

タダで一週間も借りれるなんて。



しかも、ガソリン代に月3~4万円ほど払っている私…。

コレ、どーにかしたい!!



以前も書いたけど、ストイックな節約はムリなので、

ラクしてガッツリ節約したいわけです。



そんな私にピッタリ?と思い飛びついたキャンペーン。

結果、ガッツリ節約は可能だと思います。

でも、ラクじゃなかった~。



乗り心地や、安定性はあちらこちらで、絶賛している記事をお見掛けしたので省きます。

まず、リーフは完全電気。

ガソリンはいりません。



充電は、充電スポットで行います。

日産 リーフ 試乗 (4)

家庭用のコンセントでは充電できませんので、家で充電したい場合は充電設備を設置する必要があります。

現在、この工事はそれほど高くないようなので(10万円くらい?)、私がリーフを買うとしたら絶対に家で充電出来るようにしますね。

しかし、せっかくタダで充電できるのに家で充電するのは癪に障る。←ケチ。



そう、リーフの充電は日産販売店で行えばタダ。

毎月3万以上かかっているガソリン代がゼロになる。と思ったら、凄いですよね。



日産販売店以外にも、コンビニやショッピングセンターに充電設備があります。

これに、憧れてたんです(笑)

駐車場がいっぱいなのに、電気自動車用の駐車場は空いている。

しかも、入り口近い。

そこに止める優越感。



ただし、その場合はタダで充電できるわけではありません。

日産 リーフ 試乗 (6)

カードが必要。

このカードは月に2,000円。

しかし、たった2,000円で充電し放題。

今回は、お借りしているのでタダですが。



日産販売店は、そこまで数があるわけではないので、カードがあった方が安心ですよね。

実際、私も充電しに行ったら先客がいた。ってことがありました。

コレ、ちょっと焦る。

ガソリンスタンドほど、数はありませんから。

日産 リーフ 試乗 (1)

充電スポットは、ナビで確認できます。



が、

更に、焦るのが満充電にするのに急速充電で30分かかる。




他の充電スポットへ向かっている間に時間がどんどん過ぎていく~。

まだ走れるけど、今充電しておかないと後でやる暇ない。ってこともある。

そんなこんなで、どれだけ充電しに行ってたかって…



毎日!!



コレは、予想外。もう2日目で既にイヤになった(笑)

30分充電して、走れるのは200㎞。←新しいリーフは280㎞走れるみたいですが。

280㎞走れれば2日に1回で足りるかも。でも、嫌だわ。



私は普段、近場をチョロチョロ走ってます。

そんな乗り方をしている私にはピッタリかと思いましたが違った。

チョロチョロじゃなくて、チョロチョロチョロチョロチョロチョロ…だったみたい(笑)

毎日100km以上走ってますね。

夏休みだから、余計。子供たちの送迎が多い。



高速などの長距離を乗るのは適さない車だと分かっていましたが、近所でも走り回っている人にはムリ。

せめて、1回の充電で500㎞走れれば。

私は30分待つことが苦痛だからムリですけど(笑)

日産 リーフ 試乗 (3)

夜中でもわざわざ充電しに行かなければならないこともある。明日のために。



リーフが向いている人は、買い物や通勤で毎日50㎞以内しか乗らない人かな?と思います。

更に、充電スポットがある場所に買い物に行ったり、職場に充電スポットがあったりするなら、超向いてる。

うん…わざわざ充電しに行かなくて良い人向きですね(^^ゞ



ただ、やっぱりリーフ1台では心配です。

普通のガソリン車も持っていてのリーフ。

コレ、安心だし、憧れますね。



担当してくださった爽やかなイケメンに「私にはリーフは合わなかった…」って言ったら、ノートを勧めてくれましたよ。



爽やかなイケメン担当さんも乗っていて、「月に2,000㎞以上走っているけど月のガソリン代は6,000円くらい」って仰ってました。

「爽やかなイケメンいるから、毎日充電しに行くの?」って言われてしまったけど、違うから…。



車屋の友達もノート、勧めてました。

燃費を考えたら、ノートだと。

ガソリンで電気を作っているから、入れるのはガソリンだし面倒じゃないんだって。



ノートね。

心惹かれるけど。



そもそも、新車を買わないし(爆)

買えないし。



数年乗っただけで、価値が半分になってしまうわけですから。

私は、中古で十分。

私は、ハイエナ。

ちょっとしか乗ってないのに売りに出しちゃう人のおこぼれにありつくんです( ̄ー ̄)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今乗っている車、色々な所が壊れてきてナビも付かないしCDも聴けません。娘、リーフに乗ってCDが聴けることにめちゃくちゃ感動してました。なきゃないで、私は困らなかったけど。ETCとバックモニターだけ付いてれば私は十分。娘に「昔はウチの車もテレビ見れたけど、覚えてない?」って聞いたら、「知らない」って。アナログテレビだけじゃなくて、movaの充電器も純正?で付いてるよ!!MDもね。

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村