77c6b892344474e01f09a87f10be1c41_s

パッと見、散らかっているな…と思う家には必ずある。

箱のままとか、袋のまま床置きしてあるモノ。



買ってきたり、貰ってきたり、宅配便で届いたり…袋に入ったままでは存在自体を忘れちゃいます。

収納する場合もそうですよ。

袋に入れたまま収納したら、何が入っているか忘れます。

84d0afb877d63363d308f60489ac4abb_s

床置きは、汚部屋の始まり。


↑こんなこと、覚えた✌

『とりあえず床に置く習慣を、『とりあえず袋から出す』習慣に変えてください。

袋から出しちゃったら、床に置くのもなんだかね~と思います。

そしたら、ついでに仕舞うとこまでやっちゃって!!

ショッパー

袋から出した方が場所を取らないし、在庫も把握しやすいですよ。



いつか捨てるゴミ、早く家から出てった方がスッキリしますね。



私の勝手な想像ですが…

最初の床置きって、袋・カゴ・箱・バッグ等から始まるのでは?って思います。

単品でモノを床に直置きするより罪悪感を感じません。

モノをまとめておくためのものだから?まとまっているってことで安心してしまうのでしょうか。

雑誌がまとめて(積み重ねて)置かれている現場も多いですね(^^ゞ



それが増えてくると、細々したモノを直置きしても気にならなくなる。

感覚が麻痺します。DM、CD、服…あらゆるモノが床の上。そんな感じじゃない??



床がモノで溢れているというのは、精神衛生上良くない。

安全面を考えても良くない。

子供部屋 教科書 片付け 無印良品ファイルボックス (3)

片付けは、床からやってください。

モチベーション上がります。



掃除は上からだよ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

販売員をしていた時に、週に2~3回来店して、必ず買っていかれるお客様がいました。押し入れの中は袋から出していない服が詰まっているって仰ってました。買い物依存症なのか、人恋しかったのか…(来店すると3時間コースだったので)モノに囲まれすぎたら精神崩壊するよ。きっと。モノがなさ過ぎても崩壊すると思うけど。

↑覚えたてのため、乱用m(__)m

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村