無印良品 ファイルボックス 持ち出しフォルダー 領収書収納 小物

家族みんなが使う収納のラベルは効果絶大です。

ラベルがないと、「ママ、〇〇どこ~?」となって、ママの負担が増える。



でもね、ラベル自体がママの負担を増やしているのでは??と思ったラベルがありました。

ラベル 収納 難しい (2)

アイディアはナイスだと思います。

中に入っているモノを書いて、出したら消す。

今あるモノがしっかり把握できるシステム。



でもね…。

コレ、家族全員が使った後、消してくれるかな?

ママ以外が入れるときは、書いてくれるかな?

そもそも、書くのが面倒で入れないかも。←コレ、私(笑)



完璧主義な人こそ、やりがちな収納方法。

難易度高い収納は、家族が付いてこれないので、自分にばかり負担がかかります。

もちろん、「それでも私がやるから大丈夫!!」って方は良いですが。



自分すら気が向いた時しかできない可能性もありますね。

とりあえず、その辺に置いてしまう。散らかる。

完璧主義すぎて散らかってしまうんです。

完璧主義な人の傾向として、収納グッズや収納技を駆使すれば上手に収まると思っている。(←作業をしていて、私が勝手に感じたことです)



そんなに色々ストックして、完璧に把握するより、ここになければウチにはないよ。くらいの把握の仕方でも、事足りるモノって多いですよね。

ポケットティッシュや冷えピタは、コンビニでも売っているし、今やドラッグストアだって夜中まで開いていませんか?

買いに行くのは面倒だけど、完璧にストックしておく手間に比べたらたいしたことないと思うんです。

つっぱり棒は、明日まで我慢しても良いですよね(笑)



切らしたものがあっても、どんとこい!!くらいの気持ちでいた方が、ムダなお金・空間・手間を使わずに済みますよ。



コチラも見てね~

 苦手な片付けを補う【整理&収納方法】

 【溜め込み障害】という病気

『私も付いていけない…』ってタイトル、まるで私が出来る人みたいな言い方だけど(笑)私は、極度の面倒くさがりでした。

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ