住まいの解剖図鑑 片付けの解剖図鑑

どちらも、初版はずいぶん前です。

家を建てる前に読むべき本でした。

「住まいの解剖図鑑」だけでなく、「片付けの解剖図鑑」も。



建ててからでは変えられない収納のポイントが多い。

私の場合、結構書いてあることと同じことをしていて、「あー、こうすれば良かった…」っていう後悔はなかったε-(´∀`*)ホッ



一番、「そうそう!そうした!!」って思ったところ。

玄関。

ホワイトインテリア 玄関

『玄関は港』という考え方。

港には必ず巨大な倉庫群がありますよね。

船から降ろされた荷物、これから積み込まれる荷物の一時保管場所です。

港から離れた場所に倉庫があったら不便。



港は「海の玄関口」とも呼ばれるくらいだから、住宅の玄関だって同じこと。

近くに大きな倉庫(収納スペース)がなければ不便なはず。



玄関で何してる?

接客…お客様の応対

宅急便…荷物が届いたら、ひとまず置きたい

コートを掛ける…コートや帽子を掛ける場所があると便利

ゴルフバッグ…そのほか、ベビーカーや釣り道具なども置いておきたい


と考えると、玄関でやりたいこと、置きたいモノって凄く多い。



玄関ほど収納が欲しい場所はない。

玄関は接客の場と捉えるより、ちょっとした「倉庫」と考えた方が、現代生活の実情にマッチします。って書いてある。

ホントに、そう思いますよ。

玄関収納全体 カインズ スキット ケース 通学後

このウォークスルーの玄関収納は、一番作ってよかった収納です。



他にも、家を建てる前には絶対に読んだ方が良い、間取りや収納のアイディアなど沢山載ってます。

これから建てる方は、見ないで建てるのは勿体ないですよ。



なるほどな~。そーだよな~。って思うことが、いーっぱいの本です。

コチラも見てね 【玄関収納】図面付きで解説!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

真顔でボソッと面白いことを言うおじさん、いますよね。そんなおじさんみたいな本です。( ´,_ゝ`)プッってなるところが多い。( ´,_ゝ`)プッって失敗をしたくない方は、是非読んでみてください。

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村