ルンバ 掃除 レンタル 980 (1)

約1ヶ月のレンタルモニターの期間を終え、マダオとお別れしました。

先月末の話しだけど…。

ルンバ アプリ (1)

マダオは、レンタルした最新機種のルンバ980に付けた名前です。



約1ヶ月の間、先住ルンバ570と使い比べてみたので、感想を述べてみます。

ルンバ 570 980

いきなりの結論ですが…



確かに最新機種は素晴らしい!!

けど、

最新機種じゃなくても良いかな…。




というのが、私の使ってみた感想。



出先から、スマホで操作できたり、バージョンアップできるので、金に糸目を付けない人は絶対に最新機種が良いと思います。

ルンバ アプリ (5)

どこを掃除したかスマホで確認できる機能なんて、凄すぎる。



が、私の場合、犬が心配で留守中にルンバを起動する勇気が出なかった。

たとえ犬がいなかったとしても、自分でスイッチ入れてから出掛ければ良いかな~^^;



上位機種は、とっても魅力的でしたが、先住ルンバが元気なうちは乗り換えはしません。



ルンバがない生活は考えられない!!ってことです。



もし、今ルンバが壊れてしまったら…

私なら800シリーズを買います。




お値段も900シリーズの半分くらい。

性能も、ウチの先住ルンバと比べたら…って、比べものにならないくらい吸引力も上がってます。



何よりも、ローラーが良い。

800シリーズは、900シリーズと同じローラーです。



しつこいですが、私は掃除機の掃除が嫌い。

今回、1ヶ月使い比べて、ルンバの汚れ具合を比較してみました。

ルンバ 570 980 ローラー比較

と言っても、同じ条件で掃除をさせることはムリ(>_<)

マダオは、寝室+LDK。

先住ルンバは、娘の部屋を担当。

娘の部屋は一番髪の毛が落ちているので、専属です。



ただ、1ヶ月では思ったほど汚れなかった。



ブラシの掃除が面倒な例。どこまで放置したら↓ここまでなるんだろ^^;

ルンバ 780 ローラー ゴミ (2)

〇年コースかもしれませんね。



では、先住ルンバの裏。

ルンバ570 掃除  (2)

ローラーは、こんな感じ。

ルンバ570 掃除  (3)

髪の毛、絡まってます。

コレがホント面倒。

一番面倒な先っぽは、娘の部屋1部屋だけの使用だったためか溜まっていませんでした。

ルンバ570 掃除  (4)



↓取るのが面倒なほど、髪の毛が絡まってしまっている例。

ルンバ 780 ローラー ゴミ (5)



そして、1ヶ月使った先住ルンバのローラーを外した部分。

ルンバ570 掃除  (1)

のっぺり掃除しやすい感じが、上位機種に比べて吸引力が低い原因でもあるのかな?と勝手に想像しています。



マダオの場合…

届いた時に、この部分が既に汚れていたことは前記事にも書きましたが、使い始める前にキレイに掃除しました。

そして、1ヶ月使った状態が↓コチラ。

ルンバ 掃除 レンタル 980 (4)

この凸凹がゴミを逃さないのかな?と思いますが、この凸凹の掃除が面倒^^;



でも、ローラーの掃除は超ラク。

ルンバ 掃除 レンタル 980 (2)



先っぽの髪の毛も。

ルンバ 掃除 レンタル 980 (3)

コレは、1ヶ月だろうが〇年だろうが、スポッと簡単に取れるので問題なし。

年単位で溜めたら、動かなくなるかもしれないけど。

こういう部分は特に、ユーザーの声を元に、改良されてきたんだろうな~と思います。



家電を買う時の条件に『手入れがラク』を挙げる方が多いですよね。

そこを無視して買ってしまうと、面倒で使わなくなってしまう。

『手入れがラク』にはゴールがない。

どのメーカーさんも、もっともっと使いやすくラクに…と考えて商品開発に励んでくれているんじゃないかな~と思います。



『性能』と同じくらい、『手入れがラク』は大事だよ。

って思うのは、私だけじゃないはず( ̄ー ̄)



先住ルンバが壊れる頃には、もっと掃除がラクなルンバが出てたらいいな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コチラも見てね ルンバに関する過去記事

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村