2db6173b2917e2da3ebfc79e66484826_s

要らないモノを譲ろうとする方、いらっしゃいますね…。

先日の記事にも、そんなコメントをいただきました。

そして、セミナー受講者さまでもいらっしゃいました。



一番断れない相手。

お義母さん!!!!!

あるある。



でも、結構身近な存在。

だから、喜んでいるフリをしていると、モノがどんどんやってくる。

処分しようにも、「アレどうした?」なんて聞かれないかドキドキじゃないですか?

9b6f49409ffb4500f75d272b472eaaa3_s

お義母さんも家族です。

身内にモノをあげるのって、他人にあげるより勿体なくない。

だからこそ!お義母さんにこそ!

「気持ちだけで十分だ」って、ちゃんと伝えた方が良い。



「健康診断の結果が良くなかったので、本気でダイエットします!!」

って宣言している人に、ムリに食べることを勧める根性の悪い人って、そうはいませんよね?



それと同じように、

「本気で家を片付けたい!!ミニマリストを目指したい!!」

と宣言してしまえば、断るのが気楽になりませんか?

「頑張ってるから、応援してね!!」くらいの勢いで。



回りに宣言してしまえば、抑止力になりますね。

自分でも安易にモノを家の中に入れなくなる。



実父も以前は、要らないモノを何でも送ってきましたが、最近は送る前に聞いてくれるようになりました。

本当に何でも送ってきたんです。

弟と父が昔作ったラジコン(壊れてる)とか、大英博物館の分厚い本を何冊も…とか。

「営業妨害以外の何者でもない」とハッキリ言いました。

自分がこういう生き方をしたい。と周りにアピールしておけば、邪魔しようとは思わないはず。

家族だし!!



お義母さんも、私にはモノより食べ物って分かってくれてます。

家族だからこそ、猫かぶってるより好みはハッキリ伝えた方が良い。

上辺だけのお付き合いじゃ勿体ない。家族だもん。



お義母さんには、先日の誕生日もヒレ肉の塊を貰いました。ありがたい。

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ