ホワイトインテリア ダイニング (3)



りんごさんから、こんなコメントをいただきましたよ。

初めまして。
ブログ楽しく拝見させていただいております。

私、片付けが本当に苦手なんですが大塚さんのお家のようなシンプル生活にかなり憧れています。
でも、どうしても片付けられません。
どこをどう片付ければいいのかがわかりません。
全部屋が汚部屋状態ですが、こんな場合どこから手をつけるべきでしょうか? リビング?寝室?子供部屋?
是非、アドバイスお願いいたします。

りんごさん、ありがとうございます。



汚部屋を片付けるぞ!!汚部屋脱出するぞ!!と気合を入れても、

いざ、部屋を見渡すと、どこから手を付けて良いのか分からず、

モチベーションが下がってしまいますよね。



そんな時、私がまず片付ける場所としてオススメしたいのが玄関です。

理由は3つあります。



玄関 整理収納サービス 片付け
↑画像をクリックすると、afterが見られます。



1つめの理由。



玄関はアイテム数が少ない


玄関にあるモノって迷わずに済むものが多いんです。

これが、リビングだと、細かいゴチャゴチャしたモノが沢山。



例えば、虫刺されの薬。

薬箱が階段下収納に入っているおうちが多いのですが、虫刺されの薬だけは薬箱にもテレビボードの引き出しにも入っていたり。

こんな風に、同じモノが複数色々な所から出てくることがあります。



散らかってしまっている家の場合、モノの定位置がちゃんと決まっていないため、寝室・子供部屋・リビングを行ったり来たりしているモノが多いんです。

暮らしている自分たちでさえ、それが必要なのか、またどこにあるのが一番便利なのか、判断に迷ってしまう。

分類に迷うモノが多いと、それに時間を取られ、頭を使うので集中力がなくなります。



その点、玄関は汚部屋と言えども、靴・傘・スリッパ・靴ベラなど、

どの家でも共通して【玄関にあるモノ】がたいてい、決まっています。



そのアイテム数も少ないため、迷いが少ない。

あまり頭を使わずに、判断できるので片付けがはかどりやすいんです。



ホワイトインテリア 玄関



更に、2つめの理由として



玄関は狭い


とーっても広い玄関のおうちも稀にあるかもしれませんが、

部屋に比べたら狭いですよね。

だから、全て出して要るモノだけを残し、収納していっても他の部屋よりも時間もかかりません。



さらに、汚れも頑固じゃない。

全部出した後の掃除にも時間を取られません。

どうせ、また外を歩いた靴を収納するので、そこまでピカピカにしなくても良いだろうし…。



例えば、キッチンの場合…

キッチンにあるべきモノは判断が付きやすいのですが、掃除に時間がかかるので最初にやるべきではないと、私は思っています。

汚れが頑固で、そこで精根尽き果てる可能性あり。

ちょっと自信を付けてからが、おすすめ。



更に汚部屋の片づけで、玄関から始めるのが良い最後の理由。



客用スリッパ pied



玄関は、家に入って一番最初に目に入る場所だから


やっぱり、帰ってきて最初に目にする玄関がキレイだと気持ちが良いし、

片付けのモチベーションが上がります。



汚部屋でどこから片付けたら良いのか分からない場合は、

是非、玄関から始めてみてください。

汚部屋じゃなくても、玄関から始めるのはオススメですよ~。



その後は、洗面所の片付けがオススメ。

コチラも、狭くてアイテム数が少ないので、それほど時間がかからずに出来るかな?と思います。



リンゴさんのおうちが、どの程度の汚部屋なのか分かりませんが、

もし床にもモノが散乱しているような状態ならば、

目についた床のモノをどんどん拾ってみてください。



片付けている間は、そこら中にゴミ袋をぶら下げておくと、歩くたびにキレイになっていきますよ。



汚部屋 片付け



床の見える面積が広くなっていくと、何とも言えない爽快感を味わえます!!

コレは、病みつきになりますね(笑)

想像しただけでアドレナリン大放出。



ゴールの状態を想像すると、モチベーションも上がりやすいですよ。

入居したばかりの頃の状態を、出来るだけリアルに思い出してみてください。

ついでに、スッキリしたおうちの床で平泳ぎしているところも想像してください。



応援してますヾ(*´∀`*)ノ



コチラもどうぞ。

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ