子供部屋 女の子 折りたたみ ローテーブル

昨日( 危険!!【床置きの温床】が我が家にやってきた。)の続き。

なぜ、私が折れてローテーブルを買ったか…。

の最後の理由。

私が過去に犯した罪のせい??



何したかって…

子どもたちが小さい頃は、お絵描きをしたりするのにローテーブルがあったんです。

09919f28c330546427ec2326750df3dc_s

5~6年前、私が無断で捨てました。正確には売りました。

他にも、娘のCDラジカセも勝手に断捨離したことがあります。

私がまだ、整理収納を学ぶ前、スッキリに目覚めた頃でした。



CDラジカセも未だに言われます。

ホント、人のモノは勝手に捨てちゃダメですよ!!



丸いローテーブルを捨てた理由は、

✔今の家に引っ越したら、スッキリ収納できるスペースがなかった

✔お絵描きがダイニングテーブルで出来るようになった(以前は同居してました)

✔子どもたちが大きくなり、そもそもお絵描き自体をあまりやらなくなった

こんな感じ。

それを今回、「なんで勝手に捨てちゃったんだ!!」ってしきりに言われました。今更…。



そこで、ステキな言い訳してみました。



5年も6年も要らなかったわけでしょ?

千円ちょっとで買えるモノ、使わない間、持ち続けてる方が勿体ないんだわ。




今回買ったテーブル、1,190円(税込)。

年間にしたら200円くらい。

1年間たった200円で、テーブルを持ち続ける手間から解放されるんだよ??

使わなくたって、持っていればホコリも被れば置いておく場所だって必要。

持ち続けてたら200円以上の損失を生んでいたかもね。



って言ってみたら、「あ、そっか」って納得した(笑)

単純な娘。

勿体ないのは、使わないこと。



モノって持ち続けることにも、お金がかかる。

今なら売れるけど、数年後は売れないかもしれない。

(今なら誰かが使ってくれるけど、数年後は誰も使ってくれない)



ゴミだって今が一番安く捨てられるんです。

これから先、今よりゴミが安く捨てられる世の中にはならないよ。多分…。

0ec3fe7d4de59f27659e7288661f3b3e_s

そして、手放さないと学べないこともある 捨てることに罪悪感を感じる『フリ』してるだけ。



こんな風に、一度手放したモノをもう一度買う方が稀ですよ。

昨日の記事も見てね 危険!!【床置きの温床】が我が家にやってきた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

断捨離したくなる名言『あなたが死ねば全部ゴミ』
死んだ後に子どもたちの手を煩わせたくないな~と常々思っています。「ママ、こんなの取っといてバカじゃないの??」とか言われるのもイヤだ。死に恥。

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村