このブログで、何度もオススメしちゃっている本。

コレに書いてありました。



今の時代、「一生もの」はありません。



って。

理由は、服の素材が着やすいものに変わったこと(ストレッチが効いた素材などは、ゴムが入っているので劣化しやすい)と、歳とともに自分自身が変化していくこと。

だから、コストパフォーマンスは、「何年」ではなく「何回」が重要。



買う時に、「長く使えそう」という考えは捨てた方が良いですね。

「今季、使いまわす!使い倒す!」と思ったモノの方がお得。



稀に、何十年も愛用してしまうモノや、一生モノになってしまうモノもありますよ。

でも、持っているモノの数パーセント。いや、少数点以下でしょうね(^^ゞ

そんな何十年物のひとつ。

黒いパンプス。

パンプス 黒 ダイアナ 断捨離 (1)

買った時には、まさか20年以上も履き続けるとは思いもしませんでした。

以前、記事にしたこともあります。

a3ba6f95

 ミスターミニット【before→after】

靴は、特に履いてしばらく歩いてみないと、履きやすいかが分からないのが難しいですね。

とっても履きやすかったので、20年選手になったわけですが、とうとうダメになりました。

パンプス 黒 ダイアナ 断捨離 (2)

革ではなく布なので、裂けてきた。

ポスカを塗ってみたけど、イマイチ補正できず。



仏事用に黒いパンプスがないと不安なので買いました。いただいた商品券で…。買ったわけじゃないじゃん。

パンプス 黒 カネマツ (2)

2万円くらいでした。

コレ、今季ヘビロテする気もないし、ふだんはあまり使わないと思います。

だから、元が取れるかは微妙。

完全に高い買い物です。

なのに、なぜ買ったんだ( ̄ー ̄)地曳いく子さんも、靴に一番お金を掛けろと言っていますし、ここの靴が私の足に多分、一番合っているからです。



話しが変わって、娘が毎日学校に持っていくリュックが壊れました。

リュック 断捨離
リュック 壊れた

肩ベルトがちぎれてきた。

毎日、荷物が重すぎる。

リュックはサブ的なバッグなのにコレって。



新しいリュックを探しに行ったのですが、母娘とも人と被りたくない派。

色違いも含め、誰とも被らないって難しい(笑)

SVOLMEなら、被らないんじゃないか??ってことで買いました。

昨日は、久々に部活がオフでやっと昼間に写真を撮ることが出来たよ~↓

SVOLME リュック

1万円くらいでした。

娘は、「高くない?」って言ってたけど、私のパンプスと違って、コレは安い。多分…

だって、ほぼ毎日使う。



たとえ中学生の間だけだったとしても、300日くらい使う。

1日あたり、30円くらい。

私のパンプス、同じ金額だけ元を取るには600回履かないと。

パンプス 黒 カネマツ (1)

という感じで、

高いか安いかは、着用回数で判断する。

子どもたちが毎日学校で使うモノは、元が取れる率が高いです。

ママのブランド物のバッグより、ランドセルにお金をかけた方がお得(^ー^* )フフ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

娘が買ったリュックのスボルメっていうブランド、可愛いです。

↓キッズもあるよ。


LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村