マキタ 掃除機 (1)

昨日の記事( この掃除機を選んだ5つの理由。)の補足です。

マキタかダイソンか悩んでる(>_<)

というコメントをいただいたので、少しでも参考になれば…



と言っても、ダイソンはV8を指していると思われますが、

使ったことがないので、リンクを貼ります(笑)



同じlivedoorのブロガーmayukoさんの記事がとっても分かりやすいです ◆ダイソンコードレス掃除機 最新モデル驚きの実力、実況レポート。

✔ブラシに髪の毛が絡まらない

✔フィルターの掃除がワンタッチでできる

この辺りに感動しました!!

私が掃除機の掃除が嫌いな理由が↑コレですからね。



コメントにもありましたが、マキタはおもちゃっぽい。

確かに!!です。

そのシンプルさゆえ、掃除機の手入れがラク。というところが私はお気に入りポイントです。

マキタ 掃除機 ヘッド裏

ブラシもありません。

ないモノは掃除する必要がない。

私の掃除のモットー?ですね(笑) 39歳になりました★私には早すぎるモノ★まだまだ、元気ですからっ!!

もうすぐ41だけど…。



ただ、このおもちゃっぽいマキタ。



そこそこの広さがある家で、コレ1台では心もとない気がします。

サブ感が否めない。



その点、ダイソンV8はメインとして使えそうなイメージです。


お値段もサブの値段じゃない。

ルンバの800シリーズあたりと同じくらいではないでしょうか?



重さもマキタよりあり、ヘッド部分もしっかりして吸い付きも良さげ。

なので、片手で数十分動かすのはちょっと辛そう。

マキタがお手軽掃除なら、ダイソンはしっかり掃除なイメージです。



マキタのブラシなしヘッドですが、フローリングで使用する分には全く問題ありません。

じゅうたんやラグがある場合は、ダイソンの方が絶対に良いと思います。



それから、充電時間ですが、

ダイソン約5時間。

マキタ約22分。



連続運転時間は、

ダイソン通常モード40分、通常モードモーター駆動のヘッド使用時30分、強モード7分。

マキタ標準40分、強20分。

だそうですよ。

ダイソンV8と、マキタCL182FD【純正 18V リチウムイオンバッテリー BL1820】【急速充電器 DC18RC】使用時の比較です。



何事、ダイソンの方がしっかり感があり、マキタの方がお手軽感がある感じです。

ウチでは、コードレスクリーナーに求めたのは扱いやすさ。

掃除のハードルを下げる掃除機の代わりですから(^ー^* )



掃除機に何を一番求めるか…を考えると、どちらがその家のライフスタイルに向いているか見えてきそうですね!!

でも、マキタかダイソンなら、どちらを買っても大失敗はないと思うわ(`・ω・´)b



コチラも見てね この掃除機を選んだ5つの理由。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

使ってらっしゃる方がいたら、コメントいただけると嬉しいです!!

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村