エアコンクリーニング おそうじ奉行 (5)

昨日の続きです。

今日は、私から見た良い業者さんポイントと、エアコンの汚れ具合をお伝えしていきます。



昨日も書きましたが、掃除しに来たのに汚していくというのは以ての外ですよね。

昔々、窓掃除を頼んだ時、窓はキレイにしてくれるけど、回りを汚していくという業者さんに当たったことがありました。

特に大掃除の時期は、慣れていない人が来ることがあるので要注意です。



エアコンクリーニングでは、以前から丁寧な人とそうではない人の違いで気付いていたのが、リモコンもちゃんと掃除してくれるかどうかです。

エアコン リモコン

コレもエアコンの一部なので、ちゃんとした業者さんは掃除してくれます。

ウチの場合、ラップフィルムを付けてしまっているので掃除のしようがないですが(^^ゞ

(ラップフィルムは、ドライヤーの熱でぴったりくっつく便利品です)



リモコンは掃除出来ないとして、他の部分はどうだったのか私が依頼したおそうじ奉行さんの仕事ぶりを書いていきます。



まず、最初にクリーニングしていただいたのはリビングです。

エアコンクリーニング おそうじ奉行 (7)

2名で来てくださり、1人がエアコン、もう1人がカバーなどを洗ってくれて、作業がとてもスムーズ。



カバーをお風呂場に運ぶ時、まるで献上品を運んでいるかのよう。

エアコンクリーニング おそうじ奉行 (6)

絶対に壁にぶつけないように細心の注意を払って運んでくれます。

傷だらけの壁なので、そこまでしてくれることが申し訳ないくらい。



エアコン本体の方ですが、リビングは使用頻度が高め。

エアコンクリーニング おそうじ奉行 (4)

ホコリ付いてます。

エアコンクリーニング おそうじ奉行 (3)

カビもいます。

エアコンクリーニング おそうじ奉行 (8)

汚いお水が出てきました。

エアコンクリーニング おそうじ奉行 (9)

リビングだけで、コレだけの汚れが取れました。

汚いΣ(゚ ̄ロ ̄lll)



次はキッチン。

エアコンクリーニング おそうじ奉行 (10)

コチラは、カビはナシε-(´∀`*)ホッ

↓リビング+キッチンの汚れです。

エアコンクリーニング おそうじ奉行 (11)

こんな汚れているところから出る風に当たっていたのかと思うと、ちょっと引きます^_^;

汚いお水は、外まで運んで外で捨ててくれました。



お次は娘の部屋です。

エアコンクリーニング おそうじ奉行 (1)

近くに邪魔なモノが色々ありますが、退かすことなく汚さずにクリーニングしてくれました。

コレは退かしておくべきでした^_^;ゴメンナサイ



そして、犬が何度もお二人のスリッパをくわえて逃げる…というイタズラを繰り返したにも関わらず、笑顔での対応。



レビューで何人もの方が書いていたけど、本当に感じの良い方たちです。

やっぱり、そこ大事ですよね。




最後に、寝室。

エアコンクリーニング おそうじ奉行 (2)

この部屋は床暖がないので、冬場もエアコンを使います。

その割には、キレイだったみたい。

ホコリが少ないと褒めていただきましたね~( ̄ー ̄)

キッチンと同程度の汚れ具合でした。



クリーニング後は回りをしっかり掃除してくれます。

エアコンクリーニング おそうじ奉行 (12)

お風呂場も、もちろんキレイに使ってくれましたよ。



そして、私が『さすが!!』と思ったところ。

なんか、目を光らせてるみたい( ´,_ゝ`)プッ

エアコンクリーニング コンセントの上 (2)

拭いてくれた!!

↓ココ。

エアコンクリーニング コンセントの上 (1)

コンセントやプレートの上のホコリもしっかり取ってくれました。



やっぱり、沢山の方のレビューは判断材料としてはかなり有益だと実感。

知り合いが勧めてくれる業者さんというのも、信用できると思いますよ。

自分が良いと思わなければ人に勧めないですからね。裏や表で繋がってる場合は信用できないかもしれないけど(笑)



それから、大手の場合は作業員の質が均一というのは難しいかもしれません。

家の中に入って作業していただくわけですし、安さだけで選ぶのはやめましょう。

と言っても、おそうじ奉行さんは、お値段も良心的でした。

今から業者選びをしようと思っている方は、昨日の記事を見てくださいね





今日は暑かったし、自宅セミナーだったのでさっそく稼働させてみましたよ。高原にいる気分でした。

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ