エアコンクリーニング おそうじ奉行 (5)

先日、『掃除のプロはおそうじ機能付きのエアコンを勧めない』という記事を見て思い立ち、エアコン掃除をお願いしました。

ウチは、チープなエアコンなのでおそうじ機能なんてものは付いてませんが(笑)

来てくださった業者さんも仰ってましたよ。



おそうじ機能付きが掃除してくれるのは、フィルターだけでファンは掃除してくれない。

掃除が必要ないわけではないし、実際に掃除しようと思うと造りが複雑で手間がかかる。




どの業者さんでも、おそうじ機能付きの場合、クリーニング代は割高です。

ウチのチープな霧ケ峰は、「一番掃除しやすいタイプです」ってお褒めの言葉をいただきましたよ✌

褒めてないかもしれなけど。



お掃除を依頼するとき、業者選びは超大事ですね。

私、お掃除のバイトで唯一教えてもらわなかったのがエアコン掃除です。

エアコン掃除だけは電気屋さんがやってました。



エアコンの中がどれだけキレイになったかって、素人目ではハッキリ言ってあまり分かりません。

でもね、回りを汚していく業者さんが結構いたんです。

私が清掃した後の部屋を土足で入ったり、お風呂で水を出して拭き上げていかなかったり…。

生意気にも「後からエアコン掃除が入るなら、私が掃除した部屋は〇〇さん以外入れないで😡」って指図してしまうくらい。

それだけ差があったんです。ホント生意気だけど(笑)



で、まずは楽天で業者選びをしてみました。

レビューが結構多いし、以前工事付きのサイクルポートを楽天で頼んだら、なかなか良かったので。



何店舗かありましたが、つくばをテリトリーにしている業者がない(>_<)



Google先生に聞くしかありません。

そこで、出てきたのがくらしのマーケットというサイト。

業者さんとのやり取りが、とってもラクでした。

m2dNxRNnx2zTaG41492408490_1492408497

登録している業者が多かったので、いくつかの業者を比較することが出来ましたよ。

もちろん、お値段は大事ですが、やっぱりレビューが多くて星の数が多いと信用できますよね。



そこで、私が選んだのはおそうじ奉行さん。

おそうじ奉行さんに、「私が依頼したあのサイト、出店料って結構取られるんですか?」って聞いたら、

「取られるので、直接の方が少しお安いですよ」って教えていただきました。



業者を見つけるのは沢山比較できるサイトで、注文は直接!!が良さそうですね(^^ゞ



店舗によると思いますが、直接頼んだ方が安い可能性が高い。

そして、店舗によると思いますが…



エアコンクリーニング代は、5月くらいから3,000円ほど値上がりする。



ゴールデンウィークから6月くらいが一番忙しいそうで、その時期は割高な店舗が多いようです。

さらに、依頼も多いので1ヶ月待ちになる可能性も。

今すぐ依頼すれば、それほど待たずにやってもらえると思いますよ。

使い始めから爽やかな風を浴びたいですよね。



エアコンクリーニングをどれくらいの頻度で行うべきかは、使用頻度によってかなり変わってきます。

ウチの場合は、丸5年していませんでした。

ただ、冬は床暖なのでほとんど使いません。

そして、掃除機をこまめにかけているお陰で、ホコリをあまり吸っていなかったようです。

「一度もやっていない割に汚れが少ない」と、これまたお褒めの言葉をいただきました。

たぶん、コレはホントのお褒めの言葉(笑)



エアコンの中を見てみて、カビやホコリが見えるようなら、クリーニングした方が良いかもしれないですね。

フィルターを外したところにあるフィンのホコリ。

エアコンクリーニング おそうじ奉行 (4)

全体的にも薄っすら付いてるの分かりますか?



そして、ファンのカビ。

エアコンクリーニング おそうじ奉行 (3)
エアコンクリーニング おそうじ奉行 (13)

↑分かるかな?

図々しく、写真撮影までおそうじ奉行さんにお願いしてしまいました。

ウチは、リビングと娘の部屋のエアコンでカビが確認できました(>_<)



是非、ルーバーの中を覗いてファンにカビが付いていないか確認してみてください。

クリーニングしてもらおうかな~って思っちゃった方は、本格的に暑くなる前に申し込んだ方が良いですよ。

明日は、お掃除の様子や汚れ具合をお伝えしたいと思います。



👇こんなに汚れていたよー。
 




LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ