珪藻土 スプーン 調味料-001



追記:

珪藻土マットにアスベストが混入している可能性があるそうです。


事実確認ができるまで使用を控えることをおすすめします。



更に追記:

ニトリからメールがきました。

この記事でご紹介している珪藻土スプーンは

大丈夫だったようです。




IMG_9040



砂糖に珪藻土を入れると固まります。

砂糖が固まる原因は、乾燥でした!!

衝撃の事実。



昨日の記事( 低価格な湿気を吸い取る【調味料用のスプーン】を買いました)に、

あめさんとコッコさんがコメントで教えてくれました!!

お二人とも、ありがとうございます。



多分、私と同じ思い込みをしている方がいそうです。私だけ?



でも、『珪藻土 砂糖』で検索すると『塩や砂糖に入れておくとサラサラに』って書いてる人、多数(笑)

珪藻土の商品ページにも書いてあったりしました。ダメじゃんね…。



砂糖と塩が固まる原因


『砂糖に珪藻土を入れると固まってしまう…』

理由は、コッコさんが教えてくれたカインズさんのページが分かりやすい。

【trv】karari 珪藻土スプーン W HO1814



重要な所だけ、抜粋します。




塩と砂糖は固まる原因が違います。



・・・塩が水分を吸収し、塩の結晶同士が結びついてしまうため。

つまり、「湿気による理由」

湿気を吸い取る乾燥材を使用しましょう!



砂糖・・・砂糖から水分が奪われて結晶同士が結びついてしまうため。

つまり、「乾燥による理由」

乾燥材を入れるとさらに固く固まってしまいます!適度な湿気が必要!




Do you understand?


この理屈で言うと、珪藻土も除湿剤も同じですね。

乾燥させることが良くない。



珪藻土は、湿気をコントロールしてくれる調湿剤なので、湿気を出してくれたりもしますが、ここは砂糖だから湿度多めにしとこ!って判断はしてくれません。



塩や小麦粉にとって最適な湿度は、砂糖にとっては乾燥し過ぎなんですね。



あめさんとのコメントで、お砂糖の種類によっても違うのか??って疑問が上がったんですが、

もしかしたらグラニュー糖とかパウダーシュガーなんかは、乾燥させた方が良いのかな?

って思いました。←コレは、私が勝手に思ったことなので、また知っている方がいたら教えてくださいね。



ということで、

『霧吹きでシュッて水を掛けると、固まった砂糖が元通りになる』

という、あめさんが教えてくれた方法を試してみます。



固まった砂糖をサラサラにする方法


検索したら、他にも色々方法がありましたよ 固まった砂糖をサラサラに戻す5つの方法

『食パンを入れる』っていうのは、昔何かで見たことあります。忘れてましたが^^;



ではでは、固まった砂糖に霧吹きで水をかけるという方法を実験。



砂糖 サラサラにする方法



今まで、珪藻土を入れ続けていた砂糖。

かなり固い塊が出来ています。



霧吹きってものがウチにはない。



砂糖 サラサラにする方法 霧吹き



セリアのスプレーボトルを買った時( セリアの真っ白【スプレーボトル】買いました。)に余ってしまったスプレーヘッド。結構細かい霧が出てくれました。



シュッと一吹き。掛けすぎないことがポイントらしいです。

そりゃ掛けすぎたら、ビチャってなっちゃいますね。



吹きかけて、ケースを軽く振ってみました。

砂糖 塊 サラサラにする方法

端で固まっていた部分がほぐれて、新たな塊が…。

このまま1時間くらい放置。



そして、その後スプーンで砂糖の塊を潰してみましたよ。

砂糖 サラサラにする方法

サクサク潰れる!

固かった砂糖の塊が、緩んでる!

砂糖はしっとりしていた方が、ほぐれるって肌で感じることが出来ました!!

泥団子みたいな感じ?なんか違うかな(笑)



『砂糖を固まりにくくする方法』も調べたら色々と載っていましたが、こんな簡単に元通りになるなら、いいや。って思いました。

ということで、その方法は書かないスタイル(笑)



読者の皆さまに教えていただくことも多々あり、日々感謝です!!



追記 動画で報告【塩と砂糖】目からウロコのサラサラ具合!!







コチラもどうぞ。









今日は、修了式でした。中2の娘たちのクラス、子どもたちだけで計画して集金して、先生にメッセージTシャツとお花をプレゼントしたんだって。成長したな~。
娘もそんな纏まりあるクラスで、友達に恵まれて1年間過ごせたことをホントありがたく思います。


👇削ぎ家事研究室の最新の研究内容をLINEで受け取れます。




👇Twitterもやってるよ。




👇削ぎ家事チャンネルも見てね〜。

YouTubeバナー