スクリーンショット (62)

kindleUnlimitedを1ヶ月だけ試すつもりでしたが( 月額980円で読み放題の【Kindleだけ Unlimited】を試してます)、結局980円以上読んでいるので続けています。



その中にあった本。



私、シンプルが好きです。ホワイトシンプル連合会のCEOだからね。知る人ぞ知る…。

なので、タイトルが気になって読んでみました。



著者の方は、長い間シンプルに生きるための方法を模索していたそうです。

それは、困難な道のりだったそう。

ある時は、これで完璧って満足しても、またしばらくすると「物」や「取り組むべきこと」が増えているから。



そうこうしながら、シンプルになるための技術は高められているのに、いつの間にはシンプルではなくなっているんだそうです。

で、「なぜシンプルな生活は長続きしないのか」と考えるようになったんだって。



そして、出した答えが

シンプルになるための心得や技術にはある程度の完成系があるけれど、環境は変化し続けるので、自分にとっての「シンプルのあり方」は絶えず変わっていく

ってこと。



その気付きを元に、この本を書かれたようです。

シンプルな暮らしのための基本的なテクニックを身につけているにも関わらず、なぜか満足できないと感じている人たちに向けて…。



簡単に本の説明をしましたが、既に頭がこんがらがってる人いませんか??(^^ゞ

難しいですね~

この本を読んで、私が思ったこと。

  1. そもそも、「シンプルな暮らしのための基本的なテクニックを身につけているにも関わらず、なぜか満足できないと感じている人たち」って??そんな人、いるの??
  2. シンプルは勝ち取るものという考え方、肩に力が入りすぎでは?
  3. もっとシンプルをシンプルに考えたら、どうなんでしょ?



1.そもそも、「シンプルな暮らしのための基本的なテクニックを身につけているにも関わらず、なぜか満足できないと感じている人たち」って??そんな人、いるの??

いますか?みんなそんなに、シンプルを深く考えてるんでしょうか。長続きするとか、しないとか。

シンプルな暮らしに憧れる…。くらいなら分かるけど。

ゴールがどこなのか。どんな状態なら満足できるのか。

著者の方も、いつの間にかシンプルじゃなくなってるというくらいなので、きっとご本人のゴールが明確ではないんじゃないかな?

シンプルにしたい目的が曖昧だから、いつまでも満足できないのかな?って思います。
 


2.シンプルは勝ち取るものという考え方、肩に力が入りすぎでは?

シンプルへの道は時に苦しく、厳しい道のりです。って…

そうなの??

ストイックなミニマリスト的な考え方なんではないかと思います。

シンプルに執着しすぎでは?

何かに執着しすぎなのがどれも同じに見えます。 「タメコミアン」と「ミニマリスト」がともに残念…に共感!!



3.もっとシンプルをシンプルに考えたら、どうなんでしょ?

シンプルを複雑に考えすぎです。面白いけど。

複雑ってシンプルの反対。

複雑だと面倒だから、シンプルにすればいい。

シンプルだとラクだし。



シンプルは、私にとってはラクで楽しいものです。



私の好きな『シンプル』という言葉が、シンプルでなくなっていたことがちょっと残念でした^^;

が、もちろん「その通り!!」って思うことも書かれていましたよ。

大切なのは、きちんと整理できる仕組みを作ることであって、必ずしも物や活動をゼロに近づけることではありません。大事なのは「数」ではなく、コントロールできているという感覚です。

とか。管理できる分だけを持つっていうのは本当に大事だと思います。



もちろん、感じ方は人それぞれ。

ご自分のシンプルについて考えてみたくなった方は是非、読んでみてください。



あんまり深くは考えない方が良いと思うけど(^ω^;)



ホワイトシンプル連合会は、関係なさそうだけど、こんな記事に載せていただいてました。

是非、見てください☺️┐ペコリ 清潔感のあふれる、憧れの白いキッチンにするためのヒント

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

my little happiness で知り合ったメイクアップアーティストの方がオススメしてくれたクリーム。

ロレアル アレクサンドル ドゥ パリ レジスタンシエル UV AG エクスペール ナチュラル ベージュ ベース 35ml
白化を頑張っている洗面台にも同化しそう。
洗面台 鏡裏 収納

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村