キッチン シンク下収納

◎まな板は、ノコギリで切っています ラクすることを諦めない!!←ブログを始めたばっかりの頃の記事って、なんか今見ると恥ずかしい^^;



◎ここの引き出しを使いやすくする工夫はコチラに書いています 【シンク下収納】の作り方

私の行動動線を考えて使いやすくするために作った収納なので、このようにすると誰もが使いやすくなるわけではありませんが、耐震ジェルの使い方は色々な場所に応用できると思いますので、是非見てください。



このノコギリで切ったまな板ですが、そこまでしていたので愛着ありました。

まな板 傷だらけ

でも、傷だらけでした。

取り替えたかったんだけど、この引き出しに入れるためには縦が19㎝以内でないと引き出しの中で立てられない。

でも、まな板って20㎝は沢山あるんですが、それ以下だとほとんどない。

次は切らずに入るまな板を探していました。



でも、

気付いちゃった、気づいちゃった。わーい、わい。

って、なんでこんなことに今まで気づかなかったんだろ(笑)

キッチン シンク下収納 まな板

こうやってブックスタンドを使って立ててたんですが…。



こうすればいいじゃん。

キッチン まな板収納 ブックエンド

たった1㎝くらいなら、斜めにすれば入る!!



今更な気付き。

なおのバカバカ。って言いたい感じ。



そして、新しく買ったまな板はコチラ。

ジョセフジョセフ まな板

食洗機に入れやすいように曲がるやつにしてみました。

そして、実はカラフル好き。

野菜用と、肉・魚用。

サイズは30×20㎝。



収納したら、こんな感じ。

キッチンシンク下収納 まな板
キッチン シンク下収納 まな板 高さ

ちゃんと閉まった!!



まな板と反対側に立っているのは、水切りプレート。

キッチン シンク下収納 引き出し

水垢が付くと面倒なので、使わない時は仕舞ってます。

キッチン シンク下収納 水切りプレート 収納

コレは薄っぺらいから、高さがあってもちゃんと閉まる。



何がラクかは、人によって違うけど、私は掃除を極力したくない。

だから、無駄に汚さないようにしてます。



そして、無駄な動きをしたくない(笑)

だから、一緒に使うモノは同じ引き出しに入れておきたい。グルーピングってやつ。



ラクしたい…。私の収納づくりの土台です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2月も終わりですね~。今月も読んでくださって、ありがとうございました!!

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村