ef58261d428bdd688d28d40d80e7a635_s

↑↑フリー画像からお借りしてきましたよ。



片付けをしていても、珍しいモノや懐かしいモノが出てきて、作業を中断してしまうことがありますね。

私は、片付けの時は超集中していますが、ブログを書いている時によくあります。

livedoorニュースを見たり、他の方のブログを読みだしたり。



何をするにしても集中力が身についていれば、ここぞというときに発揮して仕事を早く終わらせることが出来ます。

しかも、質も上がるはず。



最近読んだdaigoさんの自分を操る超集中力という本が、そこら辺のハウツー本と違って理論的でなるほどな~と思いました。



目から鱗だったのが、

『日頃、無意識に「やっている行為をやらないようにすること」は、強い集中力を必要とする』

そうです。

それを繰り返すことによって、集中力が鍛えられる。



例えば、脚を組まないようにするとか、利き手と逆の手を使うとか。

それがトレーニングになるそうですよ。



他にも集中力を小出しにするコントロールの仕方や、食べ物のことなど、全てが理論的に説明されています。

それほど新しい本ではないので、読んだ方も結構いるかも。

気になる方は、是非読んでみてくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

つっぱり棒用ワイヤーネットで324円の棚完成!!に、売っている100均があまりない。と書きましたが、MEETSとシルクって100均に売っているようですよ~。みやさん、かおりちゃん、すなきちさん、情報ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村