引き出物 断捨離

引出物で頂いたお皿。

今使っているモノが割れたら使おうと思ってました。

でも、全然割れない。



頂いてから、そろそろ1年。

断捨離の期限が近づいてきました。

1年使わないモノは、基本的に使わないですね。



せっかくなので、今使っているお皿を捨てて新しいのを使おうと思いました。

カレー皿収納 カップボード キッチン

カレー皿です。

今使っているのは100均だし。

また買ったとしても、432円。(消費税が上がらなければ)



そして、引出物で頂いたお皿を出すことに。

引き出物 お皿 断捨離

開けてビックリ(*_*;

なんだコレ?



全然、私の趣味じゃない!!



仕舞った時だって、ちゃんと中を確認したんですよ。

普段、良いお皿なんて買わないから、それなりのブランドであることと、貰ったモノってことで『アレが割れたら使おう』と思っちゃったんですね。



このサイズのお皿は、カレー・パスタ・焼きそば・煮物・炒め物…等々に使っています。

でも、どう想像しても、このお皿…



煮物くらいしか美味しそうに見えないと思う。



しかも、一番上にブルー。

やっぱり、青って食欲を減退させる色だと思います。

私の料理スキルでは、到底使いこなせないお皿だわ。

美味しそうに見えないお皿

淡い色で、しかも和柄。難しい。

こんまりさん流に言うと、全くときめかない!!

更に5枚も入ってる。

ウチは4人家族だから4枚しか要らないよ。



100均のお皿の方が、よっぽど合わせやすくて使いやすい。

美味しそうにも見せられる。私のような料理下手には…。

100均 カレー皿

それにね、100均のお皿は、1枚割れてしまっても直ぐに買い足せるんですよ。同じモノを。

もし廃盤になってしまったとしても100均だから全取替えするのも、躊躇なくできます。



だからウチでは、お皿はニトリか100均です。

しかも、お安いのに本当に割れないですね~。



私の場合、特にお皿は使い回せるモノが良いですね。
あまり興味ないですから(笑)



真っ白か、濃いめの色がいい。

濃い色は、料理が締まります。

890467201

↑こういうの、好きです。



【ミニマル+α】が心地いいという記事にも書きましたが、

洋服の制服化は絶対嫌だけど、食器の給食化なら出来そうな気がしています。

別に、ムリにやろうとは思いませんが。



どこを大事にするかは人それぞれ。

だから、食器を沢山持っていることが悪いわけじゃないですよ。

使っていない食器を沢山持っているのは、よろしくないですが。


モノの選択。

自分軸をしっかり持って、もっともっとしっかり取捨選択を出来るようになりたいな~。

と、思った出来事でした。



無駄なスペース、無駄な時間を使ってしまったよ(´-∀-`;)トホホ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村

Evernoteを使いだしてから、「へぇ~。ほぉ~。」って思った記事を忘れなくなりました。いや、忘れてるけど記憶しといてくれてます。コレもすごいですね→3種類の中から選べる!iPhone向けの持ち運びに便利な折り畳み式Bluetoothキーボード 白が出たら欲しいです。ホント、いつもブログを書くをクリックする前にlivedoorニュースを読みふけってしまいます。

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ